デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

中村哲、こんなバカな政権はない、憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない

2016年09月30日 10:14

女・子供殺した米軍 空爆の中で食料を配る 
 2001年9月11日、ニューヨーク同時多発テロが起き、
その翌日から国際社会と呼ばれる国の人人が、「アフガニスタンは首謀者をかくまった」「報復爆撃しろ」といい始めた。

私たちは「今アフガニスタンに必要なのは水と食料であり
爆弾の雨ではない」
アフガニスタンは一つの国ではなくいろんな国の寄せ集めであり、
政府が悪いからアフガン国民すべてが悪いというものではない」
主張したが、
大きな世論にはならなかった。
おそらく数十万人が私たちに賛同して募金に協力してくれ、食糧支援に従事した。

 10月になって空爆が実施された。
現地は冬で、首都カブールは、元からいた市民ではなく、
田舎から逃れてきた干ばつ避難民であふれた。
その百数十万人のうち約1割は生きて冬を越せなかった。
私たちは小麦粉1800㌧を運び入れ、職員20人で配布した。

 空爆は激しかった。
日本人空爆の記憶は、おそらく太平洋戦争で途切れているが、
最近の戦争はあれ以上に高性能で、
巧妙で、非人道的な爆弾が使用される。
ボール爆弾や、
人間だけを死傷するクラスター爆弾
大量にばらまかれた。

一方で「人道的」支援と称して食料を投下するが、
クラスター爆弾とまったく同じ黄色い包みに食料を入れて落とす。
それを拾いに行った子どもたちが犠牲になるなど、
犠牲になったのは子ども女性、お年寄りなど弱い人人だった。

 日本に帰ってきたときは異様な雰囲気だった。
普段は知らないカブールやカンダハールなど名前まで出して
「次はどこがやられるのか」と、
まるでゲームのように見ていることに非常に不愉快な思いがした。

軍事評論家が出てきて
アメリカがおこなう空爆ピンポイント攻撃であり、
悪いやつだけをやっつけて、一般人には手を加えない人道的な攻撃だ」といっている。

「そんなに安全な爆弾ならその下に立って評論をしてくれ」
といいたかった。

日本人が見せられたのは爆弾を落とす側の映像で、
落とされる側の映像はほとんどなかったと思う。
世界的に戦争が正当化されるなかで、
だれが犠牲になっていったかを考えると収まらないものがある。

 無差別爆撃のなか、食料を配ることは至難の業だった。
職員20人が1発の爆弾で全滅する可能性は十分にあったため、
3つの部隊に分け、たとえ1チームが全滅しても他の2チームが任務を敢行するようにした。
活動の底力となったのは同胞のためには命も省みない
勇敢なアフガン人であり、
これによって私たちの活動は支えられた。

 
米軍の進駐後 麻薬売春の自由現出 

 タリバン政権が11月になって崩壊し、米軍の進駐が始まった。
世界中で「極悪非道の悪のタリバンをうち破り、
絶対の自由と正義の味方
アメリカおよびその同盟軍を歓呼の声で迎える市民の姿」
女性抑圧の象徴であるかぶり物を脱ぎ捨てて、
自由をうたう女性たちの姿」の映像が、

くり返し嫌というほど流された。
この戦争に反対していた人も「そんな悪い人たちがやられるのならよかったのではないか」となり、
アフガニスタンは忘れ去られていった。

 
 実際には何ができていったか。

それはケシ畑だ。

タリバン政権はよくない面もあっただろうが厳格な宗教制度によってケシ栽培を徹底的に取り締まり
ほぼ絶滅していた。

それが盛大に復活し、
数年を待たずしてアフガニスタンは、世界の麻薬の90%以上を供給する麻薬大国となった。

 解放されたのは
「ケシ栽培の自由」
女性外国人相手に売春をする自由」
「働き手を失った人人が街頭で乞食をする自由」
貧乏人が餓死する自由」
だといって間違いではないと思う。

実際に当時、飢餓線上の人口は400万人といわれていたが、
現在760万人に増えている。アフガニスタンはますます窮地に立たされている。

 政治にしろ戦争にしろ人間と人間だけの問題にとらわれてしまうが、
人間と自然が折り合って生きていくこと、
これを誤ると学者の中にはこのままいくと地球は一世紀も持たないという人もいるほどだ。
危機感を持ち、われわれはどう生きていけばいいか、

医療の整備、平和、戦争を考えることで私たちに非常に大きな示唆を与えてくれるのではないかと思う。

このデジログへのコメント

  • ・メグミ・ 2016年09月30日 10:26

    いつもながらの素晴らしい見識、勉強になりますね!

  • ☆mina☆ 2016年09月30日 10:46

    今、戦争している国のことを思うと、日本は平和ボケしてますよね。
    でも、明日は我が身。
    いや、我が国ですよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30