デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】特技はありますか?②

2016年09月25日 00:42

んー......





調教ですね。








ウラじゃないですよ!
そっちじゃないです。

お返事前にごめんなさい。
ちょっと書きたくて
酔っぱらいの戯れ事です。




自分に厳しくて、他人に甘い
他人に厳しくて、自分に甘い

どちらかといえば自分は
自分に厳しくて、他人にも厳しい
.....かもしれない。
他人というのは今のところ
仕事相手ですね。
子どもや親御さんです。
あとは甥っ子かな。

大事に大事に撫でて可愛がって
尊重するのは多いに結構。
我が子は可愛い。すばらしいです。

でも、小皇帝になってやいませんか?

中国一人っ子政策によって
大事に大事に育て上げられた
小さな皇帝達がいま大変なんて
ニュースをみました。
日本の子達もそんな節があります。

ダメなことはダメ
大人と子どもの関係の区別
そんなところが明確に諭せない
大人も沢山います。

だって世の中に出回る育児書は
みんな「怒らない、抱いて育てる」です。
怒られない子どもに誰が
そのことは他人からすると不快な事か
教えられるのでしょう。

公園通りすがりおじいさんが怒れば
通報、不審者扱い、任意同行です。

親は怒れない、じじばばは待望の孫
ですし責任なく小さな子を甘やかせる
チャンスだから怒れないかた多いですよね
となると、まぁ近い叔母であるわたし。
預け先になった保育士のわたし。
そんなところでしょうか。

なのでわたくし際限なく可愛がると
いうことはいたしません。
ワガママと甘えはとても似ていて
違うものかと思うのです。

友達家族。悪くはないです。
悪くはないけど
自分が育てる立場
大人である立場
それは忘れないでほしい。
出来ないかたにはびしばし
鞭ふるいます。ふるいました。




はぁーっ!!(・´д`・)
愚痴だよ愚痴
仕事の愚痴でした。
(`ε´ )

このデジログへのコメント

  • ねーむれす 2016年09月25日 00:55

    毎日お疲れ様ですー。

  • DEFY 2016年09月25日 01:18

    お疲れ様~
    気持ちわかるよー、俺も可愛がり過ぎないように気を付けてます
    物事を弁える感覚と言うか、限度を知ると言うか、ちゃんと教えてあげないとね
    今の親はすぐにモンスター化するから大変です

  • zing 2016年09月25日 06:24

    おっしゃること、同意です!
    昔は血縁関係なくとも、近所のおじさんおばさんが注意したりしてましたよね。
    僕もそうやって怒られて、社会常識を知ったこともありましたし。
    最近の風潮はちょっと変だと思います。

  • か り ん 2016年09月25日 08:57

    言葉で言ってわかるなら教育。言葉で言って分からないから体罰を使うのは躾。動物には教育ではなく躾と言う。子供も同じ。
    物を知らない子供は動物と同じ(´・ω・`)
    三つ子の魂百までとはよく言ったもので

  • mako* 2016年09月25日 09:45

    > ☆まさやんさん

    おつかれさまです!
    まさやんさんもお疲れ様です!!
    お休みの日はゆっくり過ごされますように**

  • mako* 2016年09月25日 09:47

    > DEFYさん

    DEFYさんお子さんいらしたんですね♪
    そそ、何事も天井がありますからね
    それがないように振舞う子どもも多くて
    びっくりします。
    モンスターね(笑)モンスターは調教です!

  • mako* 2016年09月25日 09:48

    > zingさん

    血縁関係者じゃない人から言われるほうが
    ガッツーンって響くことも多いですからね!
    解っていただけて嬉しい(^^)
    私は、うるさいおばさんって思われても
    良いかなって思っています。

  • mako* 2016年09月25日 09:50

    > か り んさん

    子どもと動物は同じというのは
    言葉を使いこなせない、可愛いという
    点で同じと捉えておきますね。
    動物にも子どもにも本来体罰は
    不要と思います。
    伝えきれない大人の未熟さです。

  • mako* 2016年09月25日 10:04

    って、3歳までのはなしです。
    中学生、高校生になっても
    際限のないあほちんちゃんには
    お尻バッシー!は適度に良いかな
    その年まで天井を教えても
    場に流れちゃう子もいますし
    子育ては難しいだろうなぁ

  • びまー 2016年09月25日 10:44

    自分は怒られ体罰世代ですが、今は新入社員にですら怒りません。
    怒るのではなく何でしたらいけないし、自分が困る、心配するそういうことを理解させないと…。
    ああ、面倒な世の中ですw。

  • けん 2016年09月25日 21:00

    家でも学校でも会社でもボコボコにされながら育ってきました笑
    独身で子供もいない自分が言うのも何ですが、会社の若い子にうまく怒れないんよね。
    怒るというか注意、指摘しただけでもスネちゃうし。。

  • mako* 2016年09月26日 22:23

    > びまーさん

    幼児期の生活が大きく影響しているかと
    わたしは思うんです..。
    よく言えばおおらかでマイペース
    悪く言えば歯切れの悪いお子さまな
    新社会人は残念ながら多いですね...

  • mako* 2016年09月26日 22:25

    > けんさん

    なんだか大人相手に
    怒り方まで気を付けてあげないと
    いけないなんて大変ですよね、
    そんなとこで疲れたくはないのに(>_<)

  • みどる 2016年10月16日 21:04

    そのとおり(>_<)叱るって必要ですよ絶対。昔は友達の親や近所のおじさんおばさんに何かやらかしちゃあ怒られるの繰返しでした。 幼児と接するって未知の世界だし難しいと思う、お疲れさま。m(__)m

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

mako*

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30