デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クジ運が欲しくなる時――

2016年09月24日 05:31

クジ運が欲しくなる時――

おはよう\(^∇^)/

『SCORPION』を観る
唯一の普通人ペイジ
捜査官相手に臆さず
天才に常識を教える
苦労が絶えないママサン





お題の《クジ運》って、どの程度の《クジ》を指して云っているんだ?


商店街の福引なら、小っちゃい時、お醤油の一升瓶を当てたらしい。


……覚えてないけど(^^;)

後は大概、ポケットティッシュ参加賞


宝くじだと、た~まにスクラッチをやるくらいで、高額当選の経験はない。


神憑り的な人はいるらしいけど、大概は当たった時の印象が強く、はずれたことの方が多い筈だが、そのことを無意識に無視しているそうだ。


ギャンブルでなくとも、会社の経営で「俺は強運の持ち主だ」と豪語する社長サンも、いる。


確かに業績こそ右肩上がりだが、主力社員の入れ代わりが激しい。だからこそ、俺の実力と云いたくなるのだろう。


なまじ社長本人が天才肌の勤勉な努力家で、セミナーなどの自分磨きに余念がない分、自分を高めるのに夢中で、その苦労が感受性を磨耗している。


実際に仕事に汗を流す社員の姿が見えていない。見えていないから、平気で首を切れるのだ。


これも、《強運》なのではなくて、都合が悪いことは全面的に無視をする。たぶん、無意識に、だ。



但し、人生に意味のある《クジ運》なら、これは切実に欲しくなる。


例えば、甲子園高校野球、大会前の試合組合せ抽選会!



・強豪と、当たりませんように――

・逆に、戦いたい宿敵と当たりますように―――とかね。



あーいうのは、ドキドキするー。


自分が当事者でも、応援する立場でも、あーいうのは胃が痛くなる。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のデジログ

<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30