デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

AI2

2016年09月18日 09:33

昨日自動車の自動走行の現状をNHKが放映していた。
自動車って言い方に既に自動運転の意味を含んでいると思ったけど、レベル4まで単独で可能とする存在には一体いくら掛かるのだろうね?
googlebigdataを基にプログラムに作成が一番上手くできそうだ。と感じた。
必要な情報をセンサーから取り入れ判断し車を操縦する。
昔の漫画なんかだととっくに実現している時代なんだが、未だにムリ。
人の論理回路の組み立てが複雑な判断を可能とした時に出来るのだろうから、実現は案外早そうだ。
そうしてみると、人は良く出来た安価なAIと言えるかな。


20年ぶりにGhost in tha Shell,最初の攻殻機動隊を見た、youtubeでね、商品価値もさがっているんだろうね。
義体と呼ばれる人型バディには擬態の意味もありそうだが、西洋人形あるいはマネキンを意識させる無味乾燥な非人間感が現実存在の価値観を否定しているようで、それ故のGhost人形遣いの存在を浮き立たせている。

映像表現としては全く古さは感じないよく出来たアニメーションで、案外進歩していないんだと思う。

そう、人形使いはネットの世界で生まれた、自我を持つ存在だ。
最後にはモトコと融合を持ちかけ融合した存在は・さて何処へ行こうかしらね、ネットは広大だわ。・と終わる。
AIの自我はここまでになるのかな?リンクする事を考えたら、とあるの妹群とか、の方が考えやすい。

人から生まれたAIは自我を持つのか?は60兆ともいう細胞の集合体として、何処かに存在する人の自我の意味付けができていないと説明できないね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

TMA-1

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30