デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「無茶」をしている時が・・・・・・・人を伸ばす

2016年09月15日 08:20

「無茶」をしている時が・・・・・・・人を伸ばす

「楽」をしている時・・・・・・人をダメにする。



苦労、苦痛から逃げてはいけません。

「楽」を追い求めている時・・・・・あなたは堕落しています。



いろんな意味で、「無茶」は人を伸ばしますよね。

当人は、「イヤ」、「悲惨」って思いますけど・・・・。

後から思ってみると・・・・・そういう時って、伸びますね。

例えば・・・・日立製作所のある人の話。

その昔、あるデバイスが全くひとつも製造できず・・・・実験室段階でもできていない・・・。

納期がきてしまった!。


開発部門は修羅の巷・・・・笑

クレームの電話がじゃんじゃん!

「バカッタレ!」、「クソッタレ」、「詐欺師!」


この世のあらゆる罵詈雑言の中から・・・・・・新技術の開発がなされたそうな・・・・「MOS」半導体という・・

昔を振り返って・・・「そういう時に人は伸びるのだ」・・・を実感したそうな。

「無理」、「無茶」は人を伸ばす。


たしかに、平々凡々の毎日からは・・・・(楽だけど)・・・・変かは生まれないよね。












だからさ・・・・極端な話・・・・戦争は、人を伸ばすよね。





人類の歴史って・・・戦争の歴史でもあります。

昔の数学者って・・・多くは最先端武器設計したり、制作したりしてたよね。



今でもそうでしょ。


コンピューターって、原爆製造のためなんだよね。

表向きは違いけど・・・。

砲弾の飛ぶ距離の計算・・・・なんて取ってつけたようなことになっているらしい


人類って・・・戦争をするたびに・・・技術が進展する・・・・

飛行機ロケット・・・腕時計・・・安全カミソリ・・・ボンカレー・・・・etc


たまには戦争をした方がいいのかもね


悲惨な体験を国民全部にさせる・・・・


国民全部が・・・・・「無理」、「無茶」を強いられる・・・・


生き残った国民全部が伸びる!

(戦死したらダメだけど)



今の日本の文化というか・・・いろんな物って・・・・・・戦争を体験している世代の遺産だと思う。


戦争をしらない世代の人間は・・・・・・ダメだね。





例えるとさ。


1890年にドイツ帝国ビスマルク首相を辞任しているんだけど・・。

それまで20年間大きな戦争がなかったんだよ。

ドイツも、欧州も。

それから25年後、第一次世界大戦でしょ。

つまりさ、大きな戦争を知らない世代が、大戦争を引き起こしている。

それから20年後、第二次世界大戦

やっぱり、その世代が戦争をしている。


日本だって大東亜戦争引き起こした世代は、日露戦争を知らない世代だよね。

戦争を知らない人々って・・・・「戦争」をしたがるのかも・・・


自分が最前線に立つワケじゃないからさ



まぁ・・・間違いなく言えることは・・・



戦争は人を強くする。



戦争は技術の進歩を促す



戦争は人を伸ばす。



ただし・・・

生き残れれば・・・の話だけど。


このデジログへのコメント

  • 山口洋子 2016年09月15日 22:45

    東京オリンピックは返上して、日中全面戦争の準備をするべきだよ。
    徴兵制にして、20個師団ぐらい作って訓練して、まず北朝鮮を制圧して、中共北京政府と対決、笑。
    核ミサイル打ち合ったり笑。

  • まきのすけ 2016年09月26日 04:32

    実に面白い、、、日記ですねー
    (福山ではなく)

    オモテもウラも、社会?風刺的な感じで

    感性がベテランっぽいなと、思ってしまいました

  • ducafe 2016年09月26日 04:53

    なるほどね

    俺の師匠が昔、「忙しいときにこそ、いい仕事ができる」って言ってた

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

山口洋子

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30