デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女性の皆様には、興味の薄い話かも。 その1「将棋vs麻雀」

2016年09月10日 21:26

女性の皆様には、興味の薄い話かも。 その1「将棋vs麻雀」

本来は。
女性の気を引く、女性アピールする、のが目的であるこの場で、
あえて「普通は男性向け。女性にはあまりウケない」方面の話を
してみよう、という。

ま、だからこそ。
「実は私、それ結構好きなんですよ」とか、
「前から興味はあったんです」とか、
そういう反応を聞ければなという期待を込めたりなんかして。

では、いきます。

将棋麻雀
これらは、実際にやったことはない、ルールを知らない、って人でも、
大体どんな風に進行していくゲームであるか、
というイメージぐらいはあることでしょう。

将棋は、オセロ囲碁のように交互に駒を打って、相手の王様を倒せば勝ち。
麻雀は、ポーカーのように「貰う・捨てる」を繰り返し、役をつくれば上がり。
それでいいです。

で。
この2つだと将棋の方が、かーなーり、地位高いですよね。
プロ棋士なんかは尊敬されてますし、テレビでも放送してますし。
対して麻雀は、ど~しても「オッサンの、タバコ臭ギャンブル」という
イメージが拭いきれず。

だから、最初の敷居が高い。
特に女性には。

しかし。
近年は、漫画アニメで人気作が出てきて、少しずつ麻雀イメージ
柔らかくなってきたかな、と。

そう。正にそれです。そこなんですよ。

麻雀はですね。
初歩中の初歩の、最低限のルールだけ覚えれば、それで充分に、
麻雀漫画を楽しむことができるのです。

「あれ? あと1個でアガリなのに、それを捨てちゃうの? そんなことしたら、
 遠回りに……あ、そうなって……こうなって……ああ、なるほど!」

と、いうように。

実は私。
実際の麻雀牌を使っての麻雀は、ほんのちょっぴりしか経験がありません。
今、やれといわれても、自信ありません。ゲーム機でのプレイなら問題ないのですが
(面倒な部分をコンピュータがやってくれるから)。

でも、そんな私でも、上記のように麻雀漫画を楽しむことができます。

今回の画像がいい例。
麻雀ルールを知らずとも、数字と文章を見れば、
「ああ、789と連続した形を作ろうとしてるんだな」ってわかるでしょう?
で、その為に、どうすればいいかを考えている、と。経過を理解できます。

しかーし!
将棋はどうか。「最低限、ゲーム機でなら何とかできる」という程度では。
つまり、駒の動かし方をおぼろげに覚えてるという程度では。

漫画に対して、手も足も出ません。
複雑な盤面を見て、今、どっちがどの程度有利か、不利か、なんて判定できません。
なので、将棋漫画登場人物が、

「くっ、大ピンチだ! このままでは負けてしまう! ……だが、これならどうだ!」
「うおおおお! まさか、こんな状況で、そう打つとは! なんという意外な発想!」

とか言ってハデに驚いても、

「え、何が? 何か凄いことやってるの? 今、これ、ピンチなの?」

となってしまうわけで。
実際、私がそうなってます。


結論。
麻雀は、確かにまだまだ一般的には、将棋と比べてイメージ良くない部分が
あるかもですが。しかし、ほんのちょっと覚えるだけで、世のいろんな麻雀漫画
楽しめますし、そうなればその漫画から、愛着が増し、理解を深めることもできる。

そういった面では、普及していくにあたって、将棋よりもずっと有利である。

と、思います。


☆☆麻雀は☆☆

私と同世代ぐらいの男性であれば、いや、「男の子」であれば。
ゲーセンで、脱衣麻雀で、目ぇ血走らせて取り組んでた人も多いはず。

その辺りは私の裏ログ
2015.9.5『「女の人の裸を見る」ことへの、どきどき。 その2』
をご覧あれ。

割と真面目に誇張抜きで、
私の青春の一角を担っておりましたよ……しみじみ。


☆☆なお☆☆

麻雀に興味はあるが何もわからない、という方にはこのシリーズをお勧め
本っっ当に基礎の基礎、麻雀ルールどころか、使用する道具の名称から
丁寧に教えてくれます。
テンポよく笑える漫才形式ですので、疲れず楽しく見られますよ。

ぜひ、どうぞ! 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3928603

このデジログへのコメント

  • MiO 2016年09月10日 21:57

    将棋は子どもの頃、遊びで兄弟とやってたのでルールわかります( ´ ▽ ` )ノ
    麻雀は牌を握る機会は確かにないですが、ルールはわかるので、プロの大会のDVDとか観たりします♪

  • eri 2016年09月10日 23:37

    ポンジャラなら、学生時代に女友達とお泊り会で遊んだり

    子供達と楽しんだりしましたけどねぇ~

    将棋も麻雀も、機会ないですね~

  • 木綿子 2016年09月11日 02:29

    凄く弱いですがオセロ、チェスならできます。
    将棋やごは、ルールすらわかりませんねえ。
    こどもの頃ワイワイやって運だけで楽しかったドラえもんのドンジャラは好きでしたよ♪

  • はぎんちょ 2016年09月11日 10:56

    将棋は全然分かりませんが、麻雀はお遊び程

    度ならできます(*^^*)

    家族でよくやってましたよw

    けーでぃーさん、先週UPされなかったので

    心配してました~

  • けーでぃー 2016年09月11日 21:48

    > MiOさん

    おー、プロ観戦とはなかなか。私は好きな麻雀漫画のアニメ版を見てて思いましたが、
    動画は辛いですな。止まった状態でじっくり見ないと、思考が追い付かず。
    我ながら頭が鈍い。ぬぬう。

  • けーでぃー 2016年09月11日 21:52

    > eriさん

    将棋の駒も麻雀牌も家にあったので、幼い頃に家族でやってました。
    麻雀は簡略化ルールでしたけどね。
    コタツの天板を裏返すと、丁度いい麻雀マット……でしたけど最近のコタツはダメだとか。

  • けーでぃー 2016年09月11日 21:54

    > 木綿子さん

    おおぉぉ。将棋はできないけどチェスはできるって、なんか、こう、
    深窓の御令嬢なイメージが膨らみますぞムクムクと。

    ドラえもんドンジャラ、近所の子が持ってたので私もやってました~。

  • けーでぃー 2016年09月11日 21:58

    > はぎんちょさん

    ご心配感謝! PCの故障でしたのでご安心を。
    しかし、将棋を差し置いて麻雀とは。私が思ってるほど、女性に敬遠されてないんですかね?
    将棋の方が麻雀より難しそう、年寄り臭そうとか?

  • けーでぃー 2016年09月12日 23:14

    > かすみ(* ̄- ̄*)さん

    麻雀の打ち方には性格が出る、ってのは解る気がします。
    あと、打ちながらの会話内容・頻度なんかもチェックポイントでしょうな。

    やはり、意外と好かれてるみたいですね麻雀。

  • まお子 2016年09月13日 19:39

    父が麻雀好きでした!若い頃に散々巻き上げられたので負け知らずだったようで、勝ち逃げを許されないからという理由でしょっ中徹マンでしたw
    ポーカーフェイスだと強いんだとか。
    私も習っておけば良かったなぁ~

  • けーでぃー 2016年09月13日 22:26

    > まお子さん

    そういう要素が薄すぎる私としては、ちょっと憧れますねお父様。
    父娘麻雀、実現してたらほのぼのですねえ。
    ……いや、案外、「女子供が踏み込むんじゃねえ」というお考えだったのかも(笑)。

  • とめを 2016年09月23日 11:19

    一時期麻雀、将棋、囲碁。どれかを始めようか悩みました
    当然女性ウケがいいものをねw
    麻雀は4人いないとできないのがつらいところ

  • けーでぃー 2016年09月27日 22:19

    > とめおさん

    囲碁、チェス、そしてラグビー。何度覚えようとしても、そのたびに難しくて挫折してます。
    でも冷静に考えたら、野球はかなり複雑怪奇ですよねえ。
    幼い頃の、柔らかい頭だから覚えられたのか。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30