デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電子マネー使っていますか?

2016年08月20日 03:07

電子マネー』この概念を思案中。

現物交換から貨幣へと転換して『電子マネー』というデータへの転換への移行期なのか?

それとも「金本位制度」を離脱した時からデータへの転換になったのか?

が自分の知識と才能とセンスからは計れない。

これが自分の『商才の無さ』の象徴だろうしね。

数字が「大きい」「多い」ことの良さが理解出来ないんだ。

いわゆる『電子マネーカード』は所詮はプリペイドカードなんだから貨幣と変わりはない。
特典という名の制約を付けた模造貨幣という概念から抜け出せないんだよ。

だから『貧乏』からも抜け出せないんだけどさ(笑)

貧乏』『貧困層』が悪いとも思ってもいないしね。

日本の紙幣貨幣製造技術は最高と思ってるから『電子マネーカード』は積極的には使ってない。
けれど「特典」で現金化出来る分は使ってるって感じだな。

結局この『電子マネー』というデータの取り零す分が実態経済と名目経済を解離させてる功罪は大きい気がするんだよねぇ。

この解離が『格差』を拡げる要因な訳だから富める者が「富める者」と自覚する材料程度に過ぎないだけだと思ってる。

からやっぱり『貧乏』から抜け出せないんだろう。

誰かが書いてたけれど
『人間の経済的器量は生涯ずっと持ち歩ける金の重さ』
なんだって。

ずっと身に付けて持ち歩けるのは金の延べ棒3本が限界らしい。
今1グラムは約5000円弱それを3000倍した金額で一般人の生涯所持金が決まってるんだと思う。
持ち歩けるのは1500万円ってことだろう。。。
それ以上の重さを背負って震災や戦争を生き延びられないんだろうね。


もっと根本的に言えばATMから現金を引き出すのは電子データ現金化する動作(作業)とも言えるから現代日本社会は既に電子マネー化されてるとも言えるんだろうね。

非接触型電子マネーカードは手に取れる『電子マネー』のわかりやすくて納得いく形ってだけだろうな。
クレジットカードギャランティーを獲られなくなったから『プリペイド型カード』の形を作り出したとも言えるのかな?

女性の心理とお金の本質は考えるだけムダなんだけどね。(笑)

使ってるか?と問われれば使ってるし、
好きか嫌いか?と問われれば嫌い。

そうだ『電子マネー』って言えば『カード』を思い付くんとけどそういえば携帯端末にもその機能は付いてるんだよねぇ。

スマホを肌身離さず持ち歩くよりやっぱり自分は
『前向きな気持ちと好奇心と少しの小銭』
程度を持ち歩くので充分だな(笑)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

SugarGlider

  • メールを送信する
<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31