デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

SMAPついに解散!

2016年08月14日 13:13

SMAPついに解散!

デイリーニュースオンライン / 2016年8月14日配信
SMAP解散発表の数日前に起きていた“ある異変”】

 SMAPが年内での解散を決めた。13日深夜、SMAPが所属するジャニーズ事務所が大手メディア各社にファックスで「年内で解散する」という書面(A4サイズで二枚)を送った。今年初頭から分裂騒動が浮上した国民的アイドルグループが下した決断。彼ら五人はなぜ“解散”を選んだのか。

 異例とも言える土曜日深夜に一斉送信されたファックスの書面には「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」と書かれ、SMAPの“年内解散”を伝えている。SMAPが解散を発表するーー。そんな噂が芸能マスコミの間を駆け巡ったのは数日前のことだった。

「12日に予定していたSMAPとしての唯一のレギュラー番組SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の番組収録が、当日になって何の予告もなしに中止になったことが発端です。この不穏な動きはすぐ業界内へ漏れ伝わり、多くの関係者が知るところになっていました」(週刊誌デスク)

 今回のファックスで明らかになったのは、『8月に入り、メンバー数名より休むより解散したいという申し出があり、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました』という解散に至る経緯だ。“香取の乱”として報道されている香取慎吾(39)の木村拓哉(43)への拒絶感は日に日に激しくなっていたようで、『SMAP×SMAP』の収録はこれ以上続けられない状態だったという話もある。

中居正広(43)は当初、解散するつもりはなかったが、香取の意思の固さに説得を諦めたとか。香取が解散の意思を決定付けたのは、木村を特集した雑誌『SWITCH』の記事内容だったようで、その“キムタク語録”が自己弁護に見えたとかで、この発売日直後から急にSMAPの雲行きが怪しくなったとも言われています」(前出・デスク)

 SMAPの分裂騒動は、『SMAP×SMAP』での“公開謝罪”によって一度は収束したかに思われていた。しかし、メンバー間にできた溝はわれわれが想像するよりも深かったようだ。デビューから25年、ジャニーズ史上最高のアイドルグループSMAPはついに解散する。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)
※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人タブー』(宙出版)など。

     ◆この記事の著作権は、デイリーニュースオンラインに帰属します。◆

naoki-XYZコメント
 今年の初め、SMAP分裂騒動が沸き起こった時は、事務所に残る意向を示した木村拓哉さんも、ジャニーズ事務所を退社しようとした中居正広さん、稲垣吾郎さん草なぎ剛さん、香取慎吾さんたちも、それぞれの立場があると思っていましたが、あの『SMAP×SMAP』でのいわゆる【公開処刑】を見てしまっては、「ああ、これはキムタクが一番の元凶か。」と、考えが変わりました。

 その後の木村さんと他のメンバーとの確執報道を見るにつけ、解散は時間の問題と思われましたが、事務所メンバーが全員残っての解散は予想外でした。

 ですが、いずれはジャニーズ事務を退社するメンバーが出る可能性は、否定できないです。

 結成25周年を祝う場もないまま、稀代のアイドルグループが解散となるのは、非常に残念ですね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2016年08月14日 20:48

    子供から年寄りまで知っているという
    現代では稀有なアイドルでしたからねぇ、
    他のグループでは穴は埋められそうにないですね、当分…

  • 笹熊猫 尚輝 2016年08月14日 22:15

    > ゆうらさん

    まさに国民的なアイドルグループでしたね。
    同じジャニーズ事務では嵐が、それに値する可能性がありますね。
    ですが、それも何年先か分かりません。
    本当に残念です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31