デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熊本が大変だぁ(。>д<)

2016年04月17日 23:11

熊本が大変だぁ(。>д<)

御無沙汰しておりますm(__)m
最近、家族が増えてバタバタしていました(^^ゞ

ふぅすけの妹分、三ヶ月のトイプードルがやって来て、やんちゃで、皆が振り回されていました(*_*)

それは、また別の機会に書きますね(^.^)

熊本は母の郷里で、まだ母の実家があって叔父(母の弟)がいます。
長男、お嫁さん、そして子供が四人。

私の姉夫婦と、甥と姪もいます。

とりあえず、皆、無事ですが、家が潰れて車で生活したりしています。

身内であっても、力になれる事はほとんどありません。
高須クリニック高須先生が、現地の病院の電力復旧などに取り組んで下さるのは、頭が下がります。
透析などが出来ないですから。

阪神淡路大震災経験者のY さんのアドバイスが、的確で助かります。

私はいつも通り仕事して、明太子を食べて頑張ります(^^)/
出汁を取った後の昆布を、刻んで明太子であえると美味しいです(^^)v

球磨焼酎に合います(^^)b
ご飯にも、ね(*^O^*)

写メは、ふぅすけの妹分、コハルです(^^)/
この子がお転婆で大変~
ふぅすけのおやつを奪って、逃走してます~O(≧∇≦)O




このデジログへのコメント

  • 狸爺 2016年04月17日 23:24

    皆さんご無事でとりあえずよかった~
    今は余震がなくなるのを祈ることしかできないね

  • k.yoaruki 2016年04月17日 23:35

    お元気そうでなにより。
    熊本、たいへんそうですね。

  • うめきち 2016年04月18日 00:11

    > kazooさん
    ありがとうございます(^^)/
    叔父の家は農家なので、お米は確保出来てます(^^)v
    一人一台ある車がこんな時に役に立とうとは
    うちの親戚はサバイバル能力は高いようです(^.^)

  • うめきち 2016年04月18日 00:14

    > k.yoarukiさん
    母の実家は、カナダ人の大工さんが建てたカナディアンホーム(^^)v
    割りと丈夫みたい
    カナダ人に熊本弁を教えていた叔母さん(^^ゞ
    「よか、よか」と言うカナダ人(笑)

  • kouji 2016年04月18日 00:34

    叔父様達、とりあえずはご無事でよかったけれど、家が潰れてしまってこれからどうなるんだろう。
    地震の終息と、一日も早い復旧を祈ります。

    ふぅすけとコハルで主導権争いでも起きなければいいけどネ。

  • 善沢直樹 2016年04月18日 05:40

    本当に酷い状況になってるね!
    本心が後に来るってのもビックリですわ

    神戸の時には5日後に得意先の震災見舞いに行ったけど、水洗トイレが大変だった~
    熊本も女子学生がバケツリレーで頑張ってるって

  • 足長おじさん 2016年04月18日 10:12

    先ずは日記更新→うれぴい 次にお見舞い→早く元の生活に戻れますよう

    一句献上 現とは思へぬ地震naiや花は葉に

    あの満開の桜の酔いが嘘のよう

    一旦落ち着きさえ戻れば、新緑が力を
    与えて呉れそう

  • ペルソナ 2016年04月18日 17:12

    コハルちゃん、可愛い!
    うめきちさん、熊本でしたね。熊本のご親戚の方々、ご無事でなにより!ただ、まだ断水状態だし、車での自主避難してる方には配給品がないとか聞き、大変な毎日を過ごされてると思います。

  • くりりん 2016年04月18日 21:43

    神戸の時は、水の復旧の前に電気が復旧し、それが故に火災が発生しました
    小・中を過ごした街が焼け野が原になり、心が空白になった時期があります

    命が有れば、また、生きていけます
    無くなった方の分も真摯に

  • うめきち 2016年04月18日 22:32

    > koujiさん
    叔父さんは、蜂の子の踊り食いをしますから、サバイバル能力は高いです(^^)v
    農家だから、お米もありますし。
    とりあえずは何とかなるようです

    ふぅすけとコハルはおやつバトル

  • うめきち 2016年04月18日 22:35

    > 善沢直樹さん
    本震が後になったから、家に戻って亡くなった方もいらっしゃいますね・・・
    地表はズレてるし、皆、びっくりです

    経験者のアドバイスはありがたいです(^.^)
    まだ、予断を許さないです

  • うめきち 2016年04月18日 23:06

    > 克己さん
    ありがとうございます
    田舎で、近隣に建物がないので被害が大きくならなかったようです(^.^)

    コハルは、ふぅすけが気に入った子ですが、想定外にお転婆で、大騒ぎです(*^▽^)/★*☆

  • うめきち 2016年04月18日 23:30

    > 魑魅魍魎さんさん
    ありがとうございます(^^)/
    農家だから、食料があるのが強みです(^^)v

    コハルがやんちゃで、ざる蕎麦に突っ込んだり、ヨーグルトの容器に突っ込んだり・・・
    暴れてます^^

  • うめきち 2016年04月18日 23:45

    > 足長おじさんさん
    いつものブログがいつものように更新されるのも、皆が、安心します(^^)/
    冷静に時を待てば、少しずつ回復しますね

    台風で、何度も屋根が飛んだ家です
    青空だ!と笑ってました

  • うめきち 2016年04月18日 23:49

    > ペルソナさん
    ありがとうございます
    ペルさんは、大丈夫ですか?
    母の実家は農家で、食料もあるし、湧水もあるので、とりあえずは安心

    コハルがね、物凄いお転婆で、ふぅすけに突進して、たじたじ(^^

  • うめきち 2016年04月18日 23:55

    > くりりんさん
    体験談は貴重です
    母の実家は、スーパーへお買い物でも車が必要な過疎の村

    お米と湧水はあるので、とりあえず命はつなげるようです
    叔父は息子を癌で亡くした事の方が堪えています

  • ペケ 2016年04月19日 00:09

    半端な事態ではないですね。
    亡くなった方には申し訳ないのですが、生きていれば何とかなります。
    原発事故に繋がらないことを祈るばかり。
    それにしても、どさくさに紛れたオスプレイの導入には呆れるばかり!

  • ザンキンドーナツ 2016年04月20日 05:28

    断層ズレが拡大しているのが気がかりです

    川内原発はいったん停止が正解でしょ

  • うめきち 2016年04月21日 00:18

    > ザンキンドーナツさん
    土地が見事にズレちゃってますね(゜ロ゜ノ)ノ
    原発は停止してもらわないと、何かあってからでは遅いですよね

    出来る事をしていくしかないです
    高須先生がかっこよく見えます

  • うめきち 2016年04月21日 00:32

    > ペケさん
    高須先生のヘリの上を、オスプレイが飛んでいたらしいですね

    冷静に行動していれば、なんとかなるかなと思います
    面倒見の良い従兄がいて、以前にも助けてもらってます(^^)

  • LEONLEON 2016年05月09日 23:02

    熊本の市町村にふるさと納税すると地元に首長が裁量し直に使われ、ふるさと品は地元経済や農業を支援できます。寄付金は取り次ぐ団体が半分以上吸い上げ指定されて地元の裁量がしにくいです。
    ふるさと納税をします

  • takezo 2016年06月05日 10:11

    お久しぶりです♪
    復帰したんで、またよろしくお願いしますね♪

  • うめきち 2016年06月06日 03:19

    > takezoさん
    お帰りなさい~
    此方こそ、よろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪

  • うめきち 2016年06月15日 20:53

    > LEONLEONさん
    すみません、返信したつもりが反映されていませんでしたm(__)m

    ふるさと納税、有り難うございます
    農薬を使わないお米は買い取らない農協と喧嘩して頑張る叔父(^^)v

  • LEONLEON 2016年06月16日 18:56

    五割から六割も自分団体のために使い方被災地行かない。ふるさと納税トップは都城市、今回は熊本市等に納税を。野菜は熊本の野菜を減農薬、放射能測定済みで定期購入しています。お米は熊本県の森のくまさんです。

  • うめきち 2016年06月16日 19:45

    > LEONLEONさん
    熊本のお米も美味しくなりました(^^)/
    叔父もコシヒカリを作っています

    そう、減農薬なんですよね
    農家さん、頑張ってます
    だから、直接応援したいです(*^ー^)ノ♪

  • LEONLEON 2016年07月09日 12:17

    熊本は揺れが続き雨に襲われ緩んだ地盤はガタガタにされ未だに激甚災害指定をしないで海外に援助の大盤振る舞いと自衛隊の派遣し戦闘をさせたい安倍にノーを投票で油性ペンを持参して投票します。

  • うめきち 2016年07月09日 23:57

    > LEONLEONさん
    結果はどうあれ選挙は行かなきゃ、ですね

    熊本はまだ落ち着かないですね
    母の田舎も頑張ってます(^^)v

  • LEONLEON 2016年07月10日 09:57

    昨日報道特集で熊本の震源益城には自民党の選挙カーも来ないくらい見棄てられたと嘆いてました。パナマやウクライナには無償援助するくせに。油性ペンを持参して不正防止と安倍にノーを公明山口に仏罰をです。

  • うめきち 2016年07月11日 00:02

    > LEONLEONさん
    熊本には高須先生の方が、良くやってくれた感じです
    Y さんが山口氏を嫌っています

    東大法学部教授に「あんな馬鹿」と言われている安倍氏ヽ(´o`;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30