デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アプリ 雑学2つ 雷 火 近況

2013年08月25日 16:42

アプリ 雑学2つ 雷 火 近況

一歩上いく目覚ましアプリ
様々な機能を備えた目覚ましを携帯に入れておこう♪
既存のアプリより上なのは間違いないらしいよ!
目覚まし時計(Alarm)Xtreme Freeをストアから検索してみて


カロリー0でもカロリーはある!
表示されているカロリー健康増進法にしたがって記載されています。健康に重大な被害を与えるような表示違反があれば、この法律によって改善命令が出されるのです


調味料XO醤を使うとほんのちょっとで激旨になります


雷で死なない為に!木の下が危険な理由
実は雷で死亡している人は年間およそ15人程いるそうです。
雷で命を落とさない為にもしっかりとした知識が必要となってきます。是非、大切な命を守って下さい。
雷は高いものに落ち易い特性があるようです。高い所に雷が落ちるのは何故だろう?
この問いを答える前に、まずは二つの専門用語を理解しなければなりません。
〇物体に帯びている静電気電荷(でんか)
電荷に力を及ぼす空間を電場(でんば)といいます。
地面が暖められ上昇気流が発生すると、雲の中に電気が帯びます。(電荷)

すると、雲と地面の間に電場が発生します。↓
雲に存在する電荷がいっぱいになり、耐えられなくなると放電雷)

電荷電気ですので、より電場の強い所に落ちる傾向にあるのです。この電場!より距離の近いものほど強いため、高い場所に雷が落ちやすい傾向にあるのです。
雷が鳴っているのにもかかわらず、雷対策で木の下に待機しているのは大変危険です。
何故ならば、木は地面よりも高く、また電気を通しにくい性質となっているので、木に落ちた雷は地面に流れず、周りに分散してしまうためです。
つまり、木のそばにいると、感電する恐れがあるのです。建物や自動車に非難するのが無難です。
たとえ雷が落ちたとしても、自動車金属で覆われていますので、電気が地面に流れ抜けてくれるからです。(ドアノブなどの金属に触れると、雷が落ちた時に感電しますので注意してください)


火の強さ
2Lのお湯を沸かす場合。中火⇒3円に対し、強火⇒3.5~4円程かかります(鍋の大きさで変わりますので参考にだけしてください)。料理をする時は、強火より中火程度がおすすめ。強火だと火が鍋底からはみ出している分、損しますが、中火だと鍋底全体に火がいきわたり無駄なく早く沸かすことができます。強火の方が沸きやすいと誤解しがちですので参考にして下さい


昨日出発・1泊2日で富山に行ってきました。
今の時期は富山で有名な【風の盆祭り(9/1~3まで三味線にあわせて町で昼夜通して踊るらしい)】の前夜祭(これは夜だけ踊る)というのが1週間程行われる時期のようです。
富山駅付近は結構お店もあり、タクシーのりば付近では、のりば付近から富山駅を撮影しようとする人がたまにいるそうですよ富山駅からは富山にいる友人宅配にまず行ってきたんですが、タクシーで移動しようとしたら、住所じゃなく、そこの家の電話番号でその家が検索できてしまう場合があるんですね(その家の人が何度かタクシー利用していたらしく検索で名前が出てきました)!誰でも検索できるわけではないようですが。
…今日は宇奈月麦酒館という所でバイキングに行ってきましたが、地ビール作っている所を普段は見れるらしい(富山の友人に案内してもらいました)。その館付近から橋が見えたんですが、景色もきれいでしたよ水をただで飲める場所もあったけど、おいしかったな~
(文章がおかしくなり、すみません)
写真は麦酒館付近から橋の方を撮った写真

このデジログへのコメント

  • 2013年08月25日 18:03

    xo醤って万能なんだ?
    前買って、何に使おうかなって思ってたら
    使い切れなかった気が。。。

  • なな♪ 2013年08月25日 18:05

    水さん:炒めものがやはり使いやすいかな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31