デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】いま、イチバン気になっている社会問題

2013年07月16日 10:15

【お題日記】いま、イチバン気になっている社会問題

【注意】
一部の政治的思想を批判的に書いています。
政治思想的な話題が嫌いな方はスルーしてください。
ぶっちゃけ右寄りの感情論ぶちかましています。


朝から暇です。
サボってます。
私の友達はblogの更新が勤務時間の子が多い多い。
日本人は働き過ぎと言われるのでちょうど良いのでしょう。

さて、
選挙期日前投票にいかねばと思っていたらこのお題。

社会問題・・・
気になりますね・・・
領土問題、経済(アベノミクスはどうなの?)、TPP、そして福祉。
ほかにもありますが、一番気になること、それは憲法改正

特に9条についてですね。
自衛隊がどうなるのか・・・

ずっと考えているのですが、自分の中での答え、なかなか出ません。
正直言って赤いフラッグ掲げた着たレフトの方々が生理的に嫌いなので賛成したいw
というまぁ中身の無い回答がありそれなりに屁理屈もこねられるのですが・・・
いかんせん知識が足りません。
(最近たかじん見てないしな・・・)

現状では改正するメリットは無いんじゃない?
と思ってしまいます。

しかしそれはおそらく平和ボケ
現状がいつまで続くのかという懸念があります。
何てったってわが国のすぐ傍にはトチ狂った国々がありますし。

映画や物語の際によく有事になりますよね。
福井晴敏有川浩の作品でいくつか有事の際に自衛隊が動けないという話がありました。
荒縄で縛られている組織というイメージが拭えません。

こんな物語を読んだことがあります。
ありえない話ですが、もしも、ゴジラが表れたとします。
映画では自衛隊がカッコ良く戦っていますが、現実は、会議に会議を重ねたうえで災害出動しかできず、自衛隊が動けずにいる間に警察機動隊ピストルで応援し、何名も負傷する。

国を守る組織がそんなんで良いの?

そう思うと・・・

戦争はあってはならない事ですし自衛隊なんて活躍の場が無い方が良いのです。
「訓練ばっかやって税金で飯食ってやがる。」
そんな批判が日本中に飛び交うような組織になったら素晴らしいことです。
でも無理。
国際戦争は日本だけでできませんからね。

友人がSNSで9条改正批判のポスターなどを貼っていました。
その中で笑ってしまったのが「どうして他国が攻めてくるなんていう短絡思考になるの・・・」的なコピー。
短絡思考www
どっちがwww

自衛隊が力をもったところで、武器を手にしたところで、やみくもに振り回しません。
そんな馬鹿な組織ではないはずなのです。
軍隊になるという話もありますが、「軍隊になったら戦争する」、そんな馬鹿な話があるか。

愛で世界平和を語る阿呆もいますが、
愛で世界が救えるなら愛で衣食住を賄い生活すればよろしい。
それが出来る方なら愛で世界平和を守れるかもしれませんね。

大切な国を守るための組織です。
自衛隊を支持して何が悪い。
右翼じゃないわよただの日本人だってのよ。

余談ですが知人に自衛官の方が何人かいます。
そこそこの階級をお持ちで日々部下を怒鳴り散らしているらしいのですが・・・
全く想像できないとても温厚な紳士です。
イベントにも参加したことがありますが気の良い人たちが多いのです。

そんなわけで、
無知のまま感情ばかりで話してしまいましたが・・・

「本当に」この国を守るために、日本は、自衛隊をどうするべきか。

皆様はどう思われますか?

このデジログへのコメント

  • ほのぼの 2013年07月16日 10:24

    国防軍、超えて、地球連邦軍を期待してます。

    世界中見てくれば、自明なんだけどな。

    赤嫌いです。

  • 18cm 2013年07月16日 12:11

    同じく赤嫌いです。 話し合いでなんとかなる? そんな生温い事じゃ日本は潰れるのは時間の問題だと思う。

  • RYO. 2013年07月16日 19:30

    > ほのぼのさん

    前にも仰ってましたねw
    日本の意識だけで何とかなる問題の様に語ってる連中が謎です。

  • life1 2013年07月16日 19:32

    自衛隊が馬鹿でなくとも最高指揮官が馬鹿です。食料エネルギー輸入依存では戦争になりません。

  • RYO. 2013年07月16日 19:34

    > 18cmさん

    本当にそうなんですよね。
    既にいくつかの問題で話し合いから逃げてる国があっちにもこっちにも。
    連中は銃を向けられてまともな話し合いが出来るのでしょうか。

  • RYO. 2013年07月16日 19:36

    > にゃんたろうさん

    この国の教育は本当に様々な問題がありますよね。
    にゃんたろうさんの仰ることもそのひとつだと思います。
    国旗や国歌に敬意を払えない教員の話題もありましたし。

  • RYO. 2013年07月16日 19:59

    > life1さん

    なるほど確かに。
    しかし共産圏と戦争になった場合は他国(というかアメリカ)の支援もあるのではないかと考えるのですが・・・
    依存は杯存でも自衛隊が軍事力を持って動けるのは大切かと。

  • life1 2013年07月17日 16:21

    国歌も終戦でガラッと解釈を変えそして残した。国歌も変えられない国が憲法を変えるというこの不思議!?

  • RYO. 2013年07月17日 17:08

    > life1さん

    国家の解釈は変わっているのですか?
    「天皇の代は…」と記憶していますが。
    国家や国旗については変える必要性は無いと私は思います。
    自分の中に根付いてしまいましたしね。

  • yatti 2013年07月17日 23:14

    憲法は国家の最後の砦。
    改正には反対です。

  • けん 2013年07月18日 06:34

    当然改正!
    ハッタリで護ることもできるからね。

  • RYO. 2013年07月18日 13:33

    > yattiさん

    時代に合わせて変えていくべきだと思うけどなぁ。
    今の東アジア情勢からしても自衛隊の不自由さは問題だと思う。
    とはいえ貴重なご意見ありがとう。

  • RYO. 2013年07月18日 13:34

    > けんさん

    私も今のままでは古すぎると思うんですよね。
    色々な法律が改正されていく中憲法だけできた頃のまま…
    良いところもたくさんありますが悪しき部分は変えていかなくちゃいけませんよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

RYO.

  • メールを送信する

RYO.さんの最近のデジログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31