デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ハーフロック

2013年07月07日 00:26

ハーフロックって、ウイスキーの飲み方知ってる?

うーんとね、
トゥワイスアップにしたウイスキーオンザロックにするの。
まあ、濃いめの水割りみたいなものかな。

私も知ったのは、去年の秋だったかなあ。
とあるカフェ&バーで、
サントリーがバー向けに出してる冊子で。
それを読んだのには、訳がある。

今日はどこにも書いてない、誰にも話していないしんみりした話を。
ごめんね、どこかに吐き出したくて。



実は3ヶ月前に、友達を亡くしました。
男友達で、年はひとつ上。
早生まれだから、同い年みたいな感じだった。
twitterでたまたま知り合ったんだけど、
本当にこれから、いい友達になれそうだって時に、
突然、逝っちゃった。

その友達は出版関係者だったんだけど、
あるとき、私の家からそれほど遠くないところにあるその店で、
仕事関連のイベントをやるから、
そのあとにいっしょに飲もうよって誘われて、
終わり頃の時間を見計らって出かけた。

イベントは盛況で、時間をオーバーしてお開きになっても、
ひとが捌けず、なかなか終わらなかった。
お店はもう、一般のお客さんを迎え入れる時間になっていて、
私はその店のカウンターでひとり、
ビールを飲みながら彼の仕事が終わるのを待ってた。

その時、何となく手に取ったお酒の本を見て、
お店のひとが、こんなものもあるんですよ、って、
その、非売品の冊子をどさっと渡してくれた。
そのうちの1冊が、
ハーフロックについて、いろんなバーテンダーさんが書いている本だった。

中には知っているバーテンダーさんも寄稿していて、
オーセンティックバーと縁遠くなっていた私は、
ああ、懐かしいななんて思って読んでいたの。
1杯目の生ビールを飲み終えて、
2杯目のギネスを飲みながら。

そうしたら、
「あ、もう2杯目いってるんだ、ごめんね」
って、彼がやってきた。
そして生ビールを頼んで乾杯した。

出版関連のひとだからね、
読んでいた本のことは当然気になるわけ。

すごくこれ面白いよ、いい本だよ、って、
パラパラめくりながら私が言ったら、
彼はこう言ったの。
「売っていない本だから面白いんだよ。」

そうなのかなー、そんなものなのかなあって話をして、
それから何杯か飲んで店を移って、
そこでいろんな料理の話をした。
彼の得意料理の作り方とか、
太ってもいない彼が気にしていたダイエットの話をした。
いろんな話をした。

それからも、いろんな話をした。
離婚間際の奥さんのこと、
好きな女の子がいて、その子とのこと、
仕事の話や、
本の話、
音楽の話、
いっぱいした。

彼はバンドをやってたから、そのライブに行ったこともあったし、
彼が好きなバンドライブに一緒に行ったりもした。
いろんな話を聞いたし、私もした。

彼が亡くなる10日前にも彼に会っていた。
見たがっていた単発のテレビドラマを、
DVDに焼いて渡す約束をしていたから。

仲間内で最後に会っていたのは、私だった。

だから、本当に信じられなかった。
彼のお通夜に行って、彼の遺影を見るまで。
何か悪い冗談に巻き込まれてるんじゃないかと思ってた。

本当にこれからいい友達になれそうだなって思ってたのに。

でも、twitterでの出会いって、意外と希薄でね。
通夜の晩に会った、共通の男友達はみんな、
口を揃えて私のする話を、
「うそ、意外!」って言ったり、
「そうなんだ、知らなかった」って言ってた。

男友達とは、趣味の話しかしてなかったんだなあって思った。
そんなものなのかなあって、思った。

twitterには、今でも、
彼の、自動ポストマガジンが毎日配信される。
毎晩同じ時間に。
FBも、そのままになってる。
追悼アカウントになることすら、ない。

パスワードとか誰も知らなかったんだろうね。

最初のうちは悲しいとすら思えなくて、
寂しいとすら感じなくて、
ただ、毎日のようにあった、
私宛のtweetがなくなっただけで。

でも、時間が経つごとに、
まるで気持ちのひとひらが降り積もっていくように、
だんだん悲しくなって、
だんだん寂しくなって。

それで、何かの拍子に、
こうして思い出す。
なぜかやたらとつぶさに、
彼の言ったことや、
彼の表情や、
彼の仕草も、
みんなみんなね。

友達を亡くしたのは初めてではないけれど、
こんなタイミングで突然逝った友達ははじめてだからかな。


今月ももうすぐ、
月命日がやってくる。

その日は別の友達と飲む約束だけど、
最初のビールは彼に献げようと思う。

そして出来たら、近いうちに、
あの店に行って、
ビールのあとにハーフロックを頼もうと思う。
彼もパラパラとめくった、
あの本に出ていた、ハーフロックをね。
彼の好きだったバンドライブに行って、
ビールをたっぷり飲んだりもしたいと思う。


今、ハーフロック、飲んでます。
これ、飲んだら寝ます。
明日も仕事だから。

長々と読んでくれてありがとう。
ありがとう。

このデジログへのコメント

  • しじみ 2013年07月12日 13:26

    いい出会いだったですね・・・

    お悔み申し上げます

  • りえころ 2013年07月26日 19:13

    しじみさん、お返事遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます。
    いい出会いだったんですが、時間が経つにつれていい思い出になるのだと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りえころ

  • メールを送信する

りえころさんの最近のデジログ

<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31