デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

和てぬぐい

2013年07月05日 23:20

和てぬぐい

暑いよね、それにしても。

暑い言うたら余計、暑うなるってのは分かるけど、まあ、言いたくもなるほどの暑さやわ。

で、残念ながら僕の体は寒冷地仕様。見た目は、アメリカの大学街歩いてたらベトナム人から同胞に間違われたり、バンコクタイ語でしか話しかけられない東南アジアタイプなのに、暑さにはめっちゃ弱い。

その上、汗の量は尋常やあらへん。外に出たら「まだ何もしてへんのにすごいねぇ。もうこんなびしょびしょになっとるよ。洪水や」」とオヤヂギャグのひとつでもかましたくなるほどや。

だからお出かけの時にはタオル欠かせんけど、すぐに汗で湿ってもうて、しばらく放っとくと臭うなるわであかん。(出会い系サイトでこんなこと書くなんて、僕もアホやな。)

水で汗を洗い流してまた使おうにも、なかなか乾かんし、ビニール袋なんかに入れてカバンの中につっこんどいたら、こんどはカビ臭うなるし…

こんな時あったらいいと思うたんが、和手ぬぐいや。

染料の臭いで防臭になるし、薄いさかい、汗で濡れても、洗うて、そのあたりに広げてほかしとけば、乾くし…

でも、どこで売っとんのやろ?少なくともスーパーのタオル売り場にはあらへん。

しゃれたデザインしたのが、ファッションアイテム化してるのは知っとるけど、そんな千円も二千円もするんを何本も買えへんし…

日本人て、昔ながらのええもんを次々に手放してってしもたけど、和手ぬぐいってその代表かも知れんと思う。

せやけど、子供の頃、家にある和手ぬぐいってみんな、もらいもんやった気がする。商店だの、隣組だのが簡単なのし紙に包んでなんかの時に配っとったなぁ。

今でもそんな粗品ってあるんかなあ?

あったとしても、僕みたいな日本への短期留学生には無縁や。

それやったらと、ググってみた。通販で400円くらいからある…

でも、気になるんは添付写真のやつ。これ、1000円くらいすんのやけど、狐好きの僕にはたまらん。何だか、額に入れて壁にかけてもおしゃれな感じする。香港に帰る前に買うてこ…

このデジログへのコメント

  • momoka 2013年07月06日 11:35

    和なアイテムて今でも使える良い物あるよね~(^^)

  • ぴーとにゃんこ 2013年07月06日 14:51

    > momokaさん

    せやね…最近は扇子よう使うようになった

    この前、和服着てみた。スーツより着心地よかった。ネクタイなしなのがいい

    日本語教師資格取ったら安物の着物買って、仕事着にしようかな…

  • ぴーとにゃんこ 2013年07月08日 11:24

    > niconicoさん

    それじゃ欲しいなぁ…なんて
    京都までもらい受けに行っちゃおうかな
    お礼は高級ウーロン茶とか…

  • ぴーとにゃんこ 2013年07月08日 23:55

    そうか…

    普段、広東語でモノ考えてるから、リズムがよく似てる関西弁のほうがしっくりくる時があるのだ。

    まあ、僕の関西弁は大阪、京都、三重、神戸がごっちゃんなったヘンなのだけど…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31