デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夏のドライブコース

2013年07月04日 09:03

夏のドライブコース

先日海外から驚かれる日本の一つに真夏スーツ姿というのがありました。
未だ凄いのは夏にヨーロッパへ電話して仕事中といったとき冗談だろうというそうで
確かに欧米は最低2週間長くて1ヶ月、イタリア中学生夏休みは2ヶ月?だったと思います。
オーストラリアクリスマスバカンスは2週間はありましたな。

私も勤め人のときは確かに夏でもスーツネクタイ着ていましたが、クールなどと言いながら未だスーツを着ないと失礼と思うビジネスマンが気の毒に感じます。
つまらない、へのツッパリにもならない踊らされるだけのクールビズエアコン効きすぎで女性冷房症になり、それでも電気が足らないからと恫喝されるのならいっそうバカンスにすればいいのに、休むことへの恐怖心なのか一向に休めない日本人ですね。

今日回覧板を見ると地元高知の県政ニュースがはいっていました。
これまたつまらん内容なのでどうでもいいのですが表紙の写真が目に飛び込みました。それは剣が峰に沿うように走る道路で町道 瓶が森林道といいまして、愛媛県の石槌スカイラインまで延びる27kmの観光林道で別名UFOラインとも言われるそうです。

標高1100m以上、高いところは1700mほどを等高線に沿うように走る1車線ながら舗装された道路です。

道が狭くバスも通らないので観光客はおらず地元でもあまり話題にならない道路なんですが、知る人ぞ知る名所らしく県外から来た人は口々に信州に負けていない、いやすばらしいと絶賛するそうです。その新秋と違うのはそこで暮らす人がおらず観光化されていないということでしょうか。

四国カルストはバスも走るので知られていますが、こちらはさっぱり
でも、すばらしい景色が広がっているようです。
私たちは登り口まで2時間ほどでしょうか、朝その日の天候を見て、良い天気なら出かけられるのでもう少しして梅雨があけ、暑い日が続きだしたら、街の喧騒と猛暑を避け、お弁当持ってここを走りにいこうと思います。

こんな道路、自転車ロードレースの山岳コースには絶好のコースと思うのは私だけ??
ローマの休日、今竜馬の休日というコピーで観光行政やっていますが売るところ、やること他にいくらでもある

あまりに身近にあるため良さが分からないのではないでしょうかね??

興味ある方是非いらっしゃってみてはいかが?きっと満足してもらえると思いますよ。

このデジログへのコメント

  • かおこ 2013年07月05日 18:56

    『老婆の休日』には是非いってみたいものです 

  • life1 2013年07月05日 18:59

    > かおこさん、うけた!巨泉に大金支払ってつけたキャッチコピーより高齢化の高知らしい実にすばらしいコピーです。
    来年用に売り込みましょう~あの県知事・・・結構乗ってくるかもよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

life1

  • メールを送信する
<2013年07月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31