デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】あなたは最近、小説を読んでいますか?

2013年06月30日 07:39

本は、ものごころついた頃から常に読んできました。
小さいうちは、しょっちゅう扁桃腺を腫らして熱を出す子でしたが、大人になってからも母によく言われたのが、
「熱出して寝てるアナタに、何か欲しいものはない?と尋ねると、決まって答えは“本”だったよね。」
ということ。

あ。
考えてみたら、今日は、『ハリーポッター賢者の石』が、日本で発売された日じゃないですか!
個人的な記念日と重なっているので覚えているのですけどね^_^
この本が世に出た頃には、既に立派な(え?立派??)大人でしたが、それでも十二分にハリーポッターを楽しむことができましたし、また、ハリーポッター“で”楽しむこともできました♪
もし、この本と、子どものうちに出会えていたとしたら・・・、と想像することがあります。
ハリーポッターを読みふけっているウチのおチビを目にしたりすると、心底羨ましくなりますよ。
過去にタイムスリップするとしたら、間違いなくハリーポッターシリーズを抱えて行くでしょうね*・:*・'(*゚▽゚*)'・*
けれど、同じハイ・ファンタジージャンルに属する本でも、上橋菜穂子さんの『守り人』シリーズは、大人になってから読めて、むしろ良かったなぁと感じます。
・・・・・おっと!この違いは、どこからきてるの?!
今度、眠れない夜にでも、分析してみよう(笑)

日常的にファンタジーものばかりを読んでいるわけではないですが、時折引っ張り出しては繰り返し読んでいる、東西の二大ファンタジー小説(※自説)です。

このデジログへのコメント

  • Manana 2013年07月01日 01:42

    猫さん、こんばんは^_^
    時間潰しにパラパラめくるような本もあれば、縁あったことを感謝せずにはいられないほどの本もあり、大袈裟に言ってしまえば、人との出会いにも通じるものがあるように感じます♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Manana

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30