デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

これってメチャ安!そう思ったんだけどな~

2013年06月25日 11:33

これってメチャ安!そう思ったんだけどな~

そんなでもなかった。いつも会社帰りに利用する100円ショップと大差ない。よ-く調べて買うべきだね。・・・まあ、あるに越した事ないので決して衝動買いとは思わないけど~


 何の事はない。単なる「そうめん」だけど・・今の時期は重宝するんだ。朝食を食べないといけないが、イマイチ食欲が沸かない。(いつもの)ト-ストにブラックコ-ヒ-って気分でもない→そんな時はさっと湯がいて5~6分で食べきる。(食欲がなくても麺類なら入るって感じ、皆さんはない?)


 元来讃岐出身だから麺類には眼がないんだ。まあ、うどんなら尚更いいけど・・そうめんの方が安い。(100円ショップで販売してるのは同じだが・・)それに、時間のない時はそうめんの方がすぐ湯がけるしこの時期は買い貯めする事も多かったり・・で、めんつゆも自分で作るしね。まあ、麺類を買う時、同時にめんつゆも買う事もあるけど---量が少ない。なら・・醤油鰹節のパックのみ買って自室で作ればいい。みりん料理酒はいつも冷蔵庫に保管してあるから!


 で、この「そうめん」。お1人様3袋までって表示されれて、1袋68円なんだ。これ、安くない?近所のドラックストア-だが、どうみたって安いだろう。(消費込み99円っていうのはよく見かけるが)→そう思ってたんだ。自室で「こりゃ安いゾ!」とばかりにカメラで撮ってた時気付いたんだ。(実はメチャ安!!って題材でのログにしようと考えてたが急遽変更)~よく見ると360gって書いてある。そんなバカな!いつもの100円ショップ(税込み99円)は400gで99円だぞ!それにうどんだと450gで99円。極端に安くも何ともね-じゃん!!

 そんなに大差ないって事は・・もう価格的にはこのあたりが限界なんだね。まあ、ほぼ毎日食べても飽きないから決して衝動買いとは思わないが。


 ところで・・・誰かこのレシピ、知らないかな~?以前も質問したが誰も返答して頂けなかった。田舎にいる時、お袋の料理で「そうめんなす」なるものがあったんだ。めんつゆで食べるそうめんじゃない。何やら炒めたなすびとからめてあって--暖かいうちに食べるものじゃない。完全に冷え切ったあとに食べるもの。長時間保存が可能で、何やらおからみたいない味にそうめん茄子の微妙な味が何とも心地よいって感じの料理なんだ。まあ、そうめん茄子をつかった「和え物」って雰囲気なんだけど・・味付けとか全く判らなくって

 こんな事で実家へ連絡しようものなら心配してわざわざ作って送ってくるかも知れない。80すぎのおばあちゃんにそんなまねはさせられないだろう。でも---あの「そうめんなす」の味が忘れられなくって・・・


 これって・・・市販のおからを利用して→茄子を炒めて・・そうめんを湯がいたあとすぐに水で締めてから全部をからめて「和え物」にしちゃったらできないかな~?

 皆さんはこういった料理、知ってますか?誰かホントのレシピ、判らないかな~?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30