デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

偶然で事なきを得たにしても・・・

2013年06月23日 11:30

偶然で事なきを得たにしても・・・

水道局の職員にはちょっと迷惑かけちゃったな~反省!!

 皆さんの地域でもたまにはあると思うが・・・水道メ-タ-って時期によって取り替えがあるんだ。(当然無料だが)水道局から案内が来て→メ-タ-が玄関外マンションだとまず間違いなく玄関横=つまり外)にある方は不在でも交換できますのでその旨ご連絡下さい・・・こういった内容のチラシが入ってた。

 1人暮らしだし平日は水曜以外全て会社。(今も会社だけど)勝手に交換しておいて欲しいって連絡を入れて→交換が終わったのは(多分)金曜であろう。それが---その夜、キッチンの蛇口をひねったら何やら錆まじりの茶色っぽい水がでてくる。そのあとは白濁色の水。こんなんじゃあコメも研げない。折しも台風だか熱帯低気圧かで大雨のあとだったからその影響か?とも考えたが・・・それにしちゃあ水圧も半分に落ちてキッチン蛇口なんぞバルブをいっぱいにひねっても半分ぐらいしか水がでない(チョロチョロって感じ)。


 考えられるとしたらこりゃあメ-タ-交換の際の不手際しかない。頭にきて昨日水道局に苦情の連絡をしたんだ。「メ-タ-交換はいいけど、その夜から錆まじりの水だし水圧は半分以下だし、こんなんじゃあ料理もできないだがどうしてくれるんだ・・・」みたいな感じの苦情。→いくら温厚な俺でもこりゃあ文句云いたくなるよ。料理するのにわざわざミネラルウォ-タ-買ってこないといけないんだから・・


 そしたら、連絡した昨日のうちに(俺が会社へ行ってる間に)検査に来てくれたみたい。その報告の連絡があって・・「メ-タ-周辺を調べましたが、どこも詰まってないしこれ以上は調査できませんけど・・・ここは公団住宅なのでひょっとして--団地の敷地全体で配管工事やってる最中ではないですか?その影響とかの場合だと水道局側ではどうしようもないので、公団と交渉して頂けますか?」そんな返事だった。

 そうだ!確かに30分ほどの断水、公団(公共住宅内全体)敷地内の配管埋め変え作業の案内もあった。じゃあ仕方ない。「週末は団地管理事務所が休みなので月曜に団地側と話してみます」って事で水道局には丁寧にわびておいた。


 で、昨日の夜。まだ錆まじりの水か~ってキッチンの蛇口をひねったら・・いきなりこいつが外れて勢いよく水がでてきた。何の事はない。長年蛇口浄水口を変えてなかったからそれが詰まって配管内に水が逆流。長年の汚れが水道管内に戻った影響だったかも・・(よくよく考えたらバスル-ムや洗面台の蛇口は何ともないんだ。錆水になって水圧が落ちてるのはキッチンのみ)

 さっそく出勤前に100円ショップでこれ、買ってきたよ。(多分まるっきり気づかないで・・3~4年ぐらい浄水口を変えてないかも・・)今夜これを新しく蛇口につけてみて・・何ともなかったら完全に俺の落ち度。水道局には申し訳ない事したかも---偶然とはいえよくメ-タ-交換時期、団地内の配管交換時期にこの現象になったものである。錆水の正当な理由ずけができるから・・

 
 どうもこれが原因の様な気がするな~水道局には悪い事しちゃった。危ね-あぶね-!皆さんもたまにチェックしてみてね。これとか、冷蔵庫脱臭剤とかね・・・

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30