デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】好きなモノは先に食べる派?

2013年06月23日 09:59

友人同士の他愛のないお喋りの最中などに話題になるテーマですね^_^
「自分はどっちだろう?」って改めて考えてみたのですが、食べる順番を決めるのに、好きか嫌いかは基準になっていないことに気づきました。
その日の献立の中で、これは冷めないうちに食べた方が美味しいとか、揚げたてを食べたいなぁーって感じるものを優先的に食べてます。
そんな風なので、お蕎麦屋さんのメニューを見て迷うのが、笊蕎麦天ぷらのセットもの!
どちらも、一刻も早く手をつけたいメニューじゃないですか(笑)
一皿ずつ片付けていきたいタイプなので、そういった意味で、懐石料理やフレンチのコース料理のように一品ずつ供されるスタイルは、とっても落ち着く食べ方です♪
あと、仲間でワイワイ大きな盛り皿を囲む、どれから箸を伸ばそうが自由なスタイルっていうのもいいですね♪♪

余談ですが、本当は、食べ物について、「○○が嫌い」という言い方は、あまり好きではありません。
ピーマンが嫌い」とか、「川魚は嫌い」などなど、なんだかちょっぴり傲慢に聞こえてしまう(・_・;
あぁ!お願い!! そんなにピシャリと切り捨てないで(泣)、全否定はやめてあげて~(ノ_<)という気分になります。
子どもたちには、「○○は嫌い」じゃなくて、「○○は苦手」って言おうね!と声をかけています。
オットからは、「おんなじコトやん!」と言われるけれど(^_^;)
まあ確かに、この辺は、単に私の好みの押し付けかもしれませんね。

ほらほら。
またテーマから脱線して終わるパターンですよ。

このデジログへのコメント

  • Manana 2013年06月23日 22:28

    猫さん、こんばんは。
    猫さんは、私を幸せな気分にさせてくれるスペシャリストです^_^
    いつもありがとう♪
    言葉や言い回しに拘るのは、それが、人と繋がるための大切な手段だからかもしれないですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Manana

  • メールを送信する

Mananaさんの最近のデジログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30