デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

心理 雑学2つ 書籍

2013年06月19日 00:55

鏡を見ないと…「無気力・無関心」な人間になってしまうそうです。確かに引きこもると鏡とかは見なくなるかもですね。ぜひナルシスト


ラーメンパスタなど炭水化物を多く食べると血糖値急上昇し、糖が摂取しきれず残った糖が脂肪として蓄積され肥満の原因になってしまうそう。
それを防ぐのには果物が有効らしい!果物にはビタミンミネラル食物繊維などが豊富で、事前に果物を食べると、血糖値急上昇するのを防ぎ、又、果物酵素が消化を促し、残った糖が脂肪として蓄積するのを防いでくれるらしい


ドラえもんは、いつも3ミリ浮いて歩いている
3mm浮いてるのは汚れがつかないためだそうです。未来の反重力機能で浮いていて、足音や水しぶきを跳ねることがあるのは、足と地面の間の空気の圧縮による現象。体が汚れてもドラえもんのボディーは極微反重力コーティングされているので、乾拭きしたらすぐ綺麗になるのだとか


ちょっと気のきいたモノの言い方事典:松橋良紀(著)
地域別の雑談ネタ初対面の人との関係づくり、ちょっとした工夫のある挨拶、効果的なほめ方、相手を気分よくさせる言葉、恋愛でも効果的な一言など、ユーモアもたっぷり詰まったコミュニケーションの事典。
この本さえあれば、どんな相手との会話も困らなくなるかも?文庫本だし、持ち歩き易いね。
一気に読むというより、その都度困ったら辞書のように引いてみるというやり方がいいかも。
営業マネージャーは部下の営業マンに1冊ずつ持たせると効果的
特に参考になった話を紹介していきます
↓↓↓
信頼関係を作るために、一生懸命になって自分のアピールをする人が多いですが逆効果です。一方的に自慢話を聞かされて隙になってくれる人は少ないと思います。だから無理に共通の話題を話す必要はありません。…この本に書いてあるネタをきっかけに、あとは相手の言葉に合わせていったり、声の使い方を合わせたり、姿勢を合わせていくことで、自然に仲良く、親密な関係が築かれていくのです。しかし、そのためには観察が必要です。(P34引用)相手を観察してペーシングしていくと、相手も好感をいだいてくれるもの。
●「悩んでいるのは、○○の件なんですが、問題点が3つありまして」
相談するときは、この例のように問題がいくつあるのかを始めに述べておくと、相手も相談に乗りやすくなります。(P169引用)…相手が注意して聞こうとしますね。
●「そういう慎重さが大人だよね」
注文をするのに時間がかかる人に対して使えるひと言。「慎重だね」だけだとイヤミだと受け取られかねないので、「大人だよね」という言葉に言い換えます。「大人だよね」は「落ち着いている、しっかりしている」という意味を感じさせるので、慎重な人や優柔不断な人に対してさまざまな場面で使える言葉です。(P191引用)…長所短所は表裏一体です。
ちょっと言葉を変えるだけで、相手への伝わり方が大きく変わる。
●「今日はいい出会いを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いたします」
ポジィティブな期待を述べて自己紹介を終えると、さわやかな印象を与えられます。
●気に入った異性へは「嫌いなタイプってどんな人?」と聞いてみましょう。「理想のタイプってどんな人?」という聞き方が一般的ですが、この聞き方をすると、女性は「この人は私の愚痴を聞いてくれる」という包容力を感じるそうです。(P302引用)…確かにこの聞き方だと、気を遣ってくれていると感じるかもしれませんね。
●さりげなく異性を誘う時のひと言(一部):「この前行った店、カルボナーラがすごくおいしかったから、今度一緒に行こうよ」
店の名前を出すと、検索されるので相手の楽しみが減ります。相手に伝えるのは料理ジャンルとか、料理名だけにしておきましょう。(P313引用)…少しミステリアスな部分を残しておくのがいいのかも

このデジログへのコメント

  • azamino 2013年06月19日 06:33

    朝起きたら果物を先ず食べると良い
    デザートよりも
    昨日の情報とシンクロしました
    感謝です(^_-)

  • なな♪ 2013年06月19日 23:41

    azaminoさん:有難うございますタイミングよくシンクロしていたみたいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30