デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

もう12~13年前後・・・

2013年06月17日 13:24

もう12~13年前後・・・

よくもってるよな~単なる扇風機だが・・・


 以前からのフレンドはご存じの人、いるかもね。都内は昨日まで雨のあとだからやけに蒸し蒸ししてたんだ。我慢できずに押し入れから扇風機をとうとう出したんだが---我ながらよくもたせてるよ。


これ、12~13年以上前のもの。(それも俺が買ったものじゃない)今の勤務先の2つ前にいた会社。部下の連中が500円ずつ出しあって俺の誕生日に買ってくれたものである。なんとありがたい。いい部下に恵まれたもんだって嬉しいサプライズだった。支店の社員が6~7人残ってたから500円ずつ出し合えば扇風機程度なら買える--近くの家電量販店適当に選んだのであろう。


そんなに古いイメ-ジには見えない筈だよ。ま、当然のごとく梱包してたダンボ-ル箱はそのままとってあるし、内部のビニ-ルや発砲スチロ-ル等(当時の保証書まで)全部保管してあるから使わない時は梱包のままの状態にセットしてしまってあったからね。

で、よくもってるっていうのは・・・(フレンドの人には過去話題で申し訳ないが)実はこれ、羽が1枚折れてんだ。


 6年ぐらい前かな?カバ-を開けて羽根の埃とか水洗いのあと、から拭きしようとしてたんだ。ところが・・掃除中で掃除機のコ-ドがひっかかったか何かで向きだしの羽根のまま転倒→見事に羽根が1枚割れて飛び散った経緯がある。どうだろう?そんな風にみえる?羽根が折れたぐらいでせっかくプレゼントに貰った扇風機を簡単に捨てられないじゃん!

 折れた破片を拾い集め、瞬間接着剤で修復したんだ。でも---羽根なんて絶えず回転するんだから瞬間接着剤だけじゃあ不安。そこで--上からビニ-ルテ-プを何重にも巻いてある。ただね、それをそのまま使ってたら見栄えが宜しくない。=って事で羽根すべてを壁紙シ-ト(これも100円ショップ)で覆ったってわけ。

 瞬間接着剤・ビニ-ルテ-プ・壁紙シ-ト=締めて修復代300円。新しい扇風機を買う事考えたら1/10以下の金額である。修理してから1度も(1番強レベルで回し続けても)未だに割れたところが分解して飛び散るって状態になった事ないよ。~ってかここまで羽根全体を覆っちゃえば誰も羽根が折れてたのを修復したなんて判らないであろう。何でも買うんじゃなく修理したら使えるって事もあるからね。(ごみ箱も3つ、確か段ボ-ル箱に壁紙シ-トを貼り付けて自分で作ったゾ!

 セコイでしょうか?ってか十数年前の品、しかも羽根が折れてる扇風機とは誰も気づかないと思うんだけど---如何?古くさいイメ-ジありますか?我ながら、よく長持ちさせてると思うんだけどな~?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30