デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人間関係と金銭感覚の話

2013年06月05日 01:46

いや、そんなたいそれたことを書こうとしてるんじゃないんですけどね。
ちょっと個人的なドロドロしたこと書いてます。
まぁ自分が常日頃思っている事と愚痴みたいなもんです。
  
昨年同級生結婚するとの事で本人から連絡があり、結婚式に招待したいとの事でした。
しかし、結婚式招待状が届いたのでそれを見てみると仕事で抜けれない日で出席ができないことが発覚。
とりあえず本人に出席できない旨を伝え、お祝いをどうやって渡そうかなと考えて同じ同級生の友人と相談した結果、結婚式前に本人とご飯食べに行ってその時に渡そうということになりました。
  
自分自身は結婚式に出席できないのがわかっているので、いろいろ調べたり相談したりして相場の半額という1万をお祝いする事にしました。
しかし、結婚式に出席するその友人はいくら包んだかと訊くと1万5千円。
本人曰くその同級生とはとくに親しいわけでもないし、最近交流も減っていたのでこれくらいがいいだろうとのこと。
確かに理由としてはわからんでもないけど、一緒に持っていった身としては出席・欠席で差がでることに多少抵抗がありました。
一応意見として言ってみてもそこまで言われる筋合いもないとのこと。
まぁ今でこそごもっともな気もするけど。
んで、そもままの金額で本人に渡して、友人は結婚式に参加してきました。
  
でもそれ以降ずっと結婚した本人から連絡が来なかったんですよね、ずっと。
結婚式が終わって、忙しい日が過ぎて落ち着いてからでもぜーぜん良かったんで一言欲しかったです。
「お祝いありがとう!」みたいな?
電話ができないならメールでも手紙でも今のご時勢なんでもやり方はあるのに。
いや、言葉が欲しいのではなく、なんというか、気持ちのような。
  
普通は結婚式引き出物結婚式とセットにされてることが多いので“結婚式に出席=お返しもらう”なんでしょうが自分の場合は出席してないので引き出物のもらっていません。
まぁ、前述した通り、自分は相場の半分出しです。
実際の結婚式のお祝い相場の2~3万の内の1、2万が招待客への料理やサービス、引き出物の料金も含まれていると聞くので、予算上では最悪ないのも仕方ないかもしれないんですがやはり寂しいものがあります。
極端な話、たった100円でも伝わる気持ちってのもあるんだよ?
だから何かしら本人からのアクションが欲しかったのですがその後会っても結局それはないままですね。
結局、ただお祝いが欲しかっただけじゃないかと思わざるをえないというか。
ケチな話かもしれませんが今でもそれはずっと引っかかってますね。
  
 
あとこれはお金の話じゃないですが結婚した知人の話。
普段生活してる距離が遠いのもあり、ある同い年の知人がmixi結婚したことを報告してました。
まぁまぁ話もできる知人だったんですけど。
自分はその結婚することを全然知らなくて、mixiコメントとして送るのはちょっと失礼かなと思い、メールでお祝いメッセージを本人宛に送りました。
   
まぁでも結婚してすぐというのは忙しいし、何かとやることも多いらしいのでなかなか返事が返ってきませんでした。
しかししばらくしても何も音沙汰もなく、ノーアクションの日々が続いてたのですが、
ある日mixiを見ると結婚した本人から「手続きも無事終わりやっと落ち着きました!コメントいただいた方、ありがとうございました!」みたいなコメントが書いてました。
 
なんというか、一言で終わらせるにはあっけなさすぎてかなりガックリした記憶があります。
仮にも人生の一大イベントである結婚へのお祝いに対してのザックリしすぎる対応・・・。
誕生日のお祝いなんかには一人一人コメントしてたのに。
しかも自分はmixiコメントメッセージを書いたんじゃないんです。
メール送ったんですよ、メール。
結局これも返ってきませんでしたけどね。
つまりアレですか?mixiコメントした人には一括でお礼はしたけど、メールはシカトしたってことでいいんですか?
もちろんその本人に会ってもあっけらかんとしてました。
もう忘れてるんでしょうね。
それでお祝いをしようと考えてたのにやめました。(マジで)

まぁでもこれらを反面教師としてみて、自分の時には注意しようと思います。

  
あと、自分の割り勘の考え方の話。
みんなで乗り合わせて旅行とか行った場合は極力ざっくりでも割り勘になるように自分は考えます。
中に女性がいる場合はその状況によりますが。
 
ざっくりと書いたのは細かく計算せず、負担が極端に偏らないようにという意味です。
例えばA君・B君・C君の3人でで県外に旅行に行った場合に、友人Aの車で運転して、B君が道中のガソリン代を負担して、C君が高速代を払う、みたいな感じですね。
これをしない場合なんかは次回車出してあげるとか、ご飯おごるとか、別のことで負担します。
  
女性がいた場合、極力女性の負担は考えず、金額によってはちょっとだけ出してもらったり、本人が自分でどうしても出したがっている場合は割り勘を前提として本人の負担にならない金額を出してもらいます。
あとカッコ悪いですがお金が少ない、足りない時に出してもらう時とか。
まぁでも理想は男女で6:4~7:3くらいで持ちつ持たれつの関係ですね。
この前ご飯代出してくれたから今日は出すよ、みたいな。
逆におごってもらって当たり前はダメですけど。

なので同性同士とか友達で長距離を運転してもらって、「ありがとう!じゃあね、バイバイ~!」というのを見てると自分的に「えっ?」ってなりますね。
特に自分で誘って何もしないのはもってのほか。理解に苦しみます。
自分がされて嫌なことはしないようにしてもらいたいな。


まぁ個人的な礼と義とお金のお話でした。
おしまい♪

このデジログへのコメント

  • love_mutuki 2013年06月09日 01:05

    > みずほ☆さん

    そうなんですよ~(^^;
    まぁ愚痴感覚で書いてしまったので見てて不快にしたかもですが(´д`;)
    きれいごと抜きに、やっぱりお金って大事だなって思っちゃいますよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

love_mutuki

  • メールを送信する

love_mutukiさんの最近のデジログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30