デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あげまんについて 2つの記事

2013年05月31日 21:03

あげまんについて 2つの記事

最初はこれ!

付き合ったり結婚したりすると、男の運勢を上げてくれて仕事やプライベートがうまくいく。そんな「あげまん」女子の逸話、できればそんな女性出会いたいものだが、見分ける方法は?

付き合う前でも、立ち居振る舞いや言動などからあげまん女子を見抜けるポイントがありますよ」
とは、女性の気持ちをよく知る心理コーディネーターの織田隼人さん。

職場などに、ワガママを言いがちな女性っていませんか? なかでも、男性が叶えられそうな、ほどよいワガママを言う女性理想的です。

男性は、誰かのために頑張る時にやる気が出ます。ほどよいワガママは、男性にとって叶えるべき目標になります。そして、そのワガママが叶うと大喜びする女性がいいでしょう。すると男性は『目標を達成した』という気持ちになり、また次の目標を探し始めます」

あげまん女子は、男性を「その気にさせて伸ばす」好循環サイクルに導くことができる女子、ということができそうだ。さらに、こんな特徴がある

「仮に男性が失敗しそうでも、口出しをせずに見守ってあげられるタイプ。

失敗の経験は、結果的に男性の成長を促すので必ずしも悪いことではないんです。
男性が行動している時にあれこれ口出しをしない女性、ということですね」

またあげまん女子には人を管理・コントロールするタイプは少ないという。
しっかりしている女性だと、男性が行動する前に問題点を指摘してブレーキをかけてしまいがち。
あげまん女子には、少し抜けているくらいの天然タイプが多いそうだ。

「また、あげまん女子は感情豊かで、楽天的なタイプが多いのも特徴。

彼女たちはパートナーの男性を前向きに信じているので、その気持ちが男性にも伝わり、結果として本当に良い方向へ進んでいくのです」

ルックスに多少目をつむっても、あげまん女子を選んだほうが幸せになれる…かも?
(伊藤 裕/GRINGO&Co.)
(R25編集部
コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです

そしてこれ!!

W×R精神科医が読み解く!“あげまん女性3つの共通点2012.06.14

付き合ったら、結婚したら、なぜか相手の男性がトントン拍子に出世していく…そんな縁起の良い女性を“あげまん”なんて世間では呼ぶけど、男としては、ぜひそんなあげまん女性と付き合いたいもの。とはいえ、そんな幸運を持った女性と出会うなんてそれこそ偶然の産物。あげまん女性を探す方法なんてあるはずもない?

「いえいえ、そんなことありませんよ。あげまん女性にはそれなりの共通点があると思います。それも運や偶然とは違う、もっと確かなものです。それをしっかり知れば、あげまん女性を見つけることも夢ではないと思いますよ」

そう答えてくれたのはWebサイト『婚活学.com』を運営し、恋愛相談にものっている精神科医の平野達也先生。あげまん女性に共通点があるなんて。

あげまん女性に必要なのは、
(1)浮気の心配がない、
(2)あまり遊び歩かない貞淑さ、
(3)パートナーに頼らない自立した精神という3つです。
これらはつまり“男性が仕事に集中できる環境を作ってくれる女性”ということなんですね」(平野先生)

つまり、パートナー浮気を疑ったり心配になったりする関係では、男性はどうしても彼女へのサービスに重きを置いてしまい、ビジネスへの比重が減ってしまうということだ。

たしかに、浮気を恐れ彼女に尽くそうと考えれば、残業夜の接待休日出勤は減らしたいし、また、彼女が頻繁に出歩けばどうしても不安になる。一方で、ちょっとしたことですぐ彼女から連絡が来たら仕事にならない。つまり、上述のことが備わっていないと彼女エネルギーが割かれてしまい、仕事に力を注ぎにくくなるということだ。

「そういう意味では、姉さん女房カップルあげまんになるケースが多いといえます。妻の年齢が上だと精神的に成熟していますから、男性としては仕事に打ち込める環境が作りやすいのでしょう。イチロー松坂大輔など、姉さん女房スポーツ選手が活躍しているのも偶然ではないはずです」(同)

ところで、すでにパートナーがいるという男性は、彼女あげまん女性にするために何かできることがあるのだろうか。

「誠意を見せることです。そうでないと女性猜疑心を抱き、気持ちを確かめようと様々な意地悪をしますから。ワガママを言うのもそうですし、ときには浮気もしてしまいます。それでは当然仕事に集中できません。とにかく相手への気持ちをしっかりと表現して、彼女を安心させることが大切です」(同)

先生の言葉を借りれば「はじめからあげまんの女性はいない」
とのことで、その女性あげまんになるか、さげまんになるかは、パートナーである男性との関係やバランスがカギを握っているようだ。

それならその言葉を信じて、さっそくあげまん探しの合コンに行ってくるか!
(河合力)
※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

このデジログへのコメント

  • azamino 2018年10月06日 12:31

    > パール ☆さん

    >で付き合うと凄いことになるとも
    でも付き合いまでには及ばず終わりますがね

    勿体ない(*^_^*)
    ぜひお願いしたいな
    願えば叶いますね(^-^)/

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

azamino

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31