デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちゃんと動いてる

2013年05月30日 20:37

ちゃんと動いてる

私が使ってるパソコンは、
「どこかの会社に納入されるようなビジネス用の格安大生産品が
 新品のまま 中古PCショップに 流れてきた物」である。
 それを5年ぐらい前に買った。

初期状態で、OSはビスタ、 メモリーは 512MBが一本しか入ってなかった。
だから、最初の頃は ものすごくパソコンの動きが鈍重だった。

自分のパソコンの重さに嫌気がさした頃、
GB×2 の メモリーを買って 付け替えてみた。

すると 今までの 数倍、パソコンの動きが速い。

当分の間 これで満足していたが、
最近の私は you tubeを見たり、 ミクシィオンラインゲームをやったり する。
今のパソコンじゃ パワーが足りない。

追加用のメモリーを 間違わないように注文して買った。
GBを2本 買った。

ゴールデンウィークの ひまな時に メモリーを取り付けようと思ったら、
これが 付かない。

というか、私のパソコンは 省スペース型だから、中身が かなり狭くて、
メモリーの差し口に 手が入らないから、うまく挿せない。
この時は グキッと挿さらなかった。

あまり いじくりまわしてると パソコン全体を壊してしまいそうなので
その日は それで終了。


今日、ちょっと ひまがあったので、
もう一度、メモリー追加に挑戦してみた。

まずは、「新しく買ったメモリーが 本当に 挿さらないのか どうか?」の実験。
古いメモリーを取り外して 新しいメモリーを 同じ場所に挿してみた。

挿さる。 ちゃんと挿さる。  買った物に間違いは無かった。

それと、どれくらいのチカラで挿さるのか? どういう感じで挿さるのか?
その感触を覚え込んだ。

パソコンメモリーの機械の部分には『手を触れないように(汚さないように)』と書かれているが、
もう ベタベタに触りながら メモリーを 4本 挿し込んだ。

電源や数々のコードをつなぎ、スイッチを入れると、
「ピーピーピー」と変な警告音が出た。

電源を切り、また分解して 新しいメモリーを取り外してみた。

電源を入れると ピーピー音は しない。
ただ・・・ 画面が表示されない。

また電源を切り、少し中身をチェックして つないでみたが 何も変わらない。

ふと気付く。 起動時に いつもなら聞こえてくるハードディスクドライブ
ガラガラ音が まったく聞こえてこない。

原因は そこか・・・。 と分かっても、それ以上の 直す知識は 無い。

とりあえず、何回か、
メモリーが ちゃんと挿さっているか、 コネクタが抜けかかってないか、をチェックし、
電源を入れてみるが ハードディスクは 音沙汰無し。 全く起動せず。

あきらめて 少しの間 出掛ける用があったので 出掛けてきた。

帰ってきてから、もう一度 チェック。
正常稼働していた時と同じ状態にして 電源を入れてみた。
そうすると ひさびさに(3時間ぶり)ハードディスクガラガラ音が聞こえてきた。
つまり 動く。 これなら きっと パソコン動く。

もう一回 電源を切って、
試しに、新しく買ったメモリーも追加してみる。
電源を入れると これでも動く。

結局、
「なんで ピーピーピー音が出たのか?」「なんでハードディスクが動かなかったのか?」
は、分からないけど、
現在 ちゃんと動いてる。   助かったワ。

このデジログへのコメント

  • みしのん 2013年05月31日 00:39

    > 妖♪さん

    危なかったです。 直って良かったです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31