デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なんだか今日は色々濃かった

2013年05月25日 02:22

なんだか今日は色々濃かった

朝起きると母親が起こしに来た。
いつも起こしに来る前に起きてはいるんだけどね。

で、起こし方がいつもは携帯鳴らすだけなのだが、起こしに来ると言う事は…
「店に携帯忘れて来たんだな


着替えて部屋から降りて来ると、今日は出かける予定の母親と姉が玄関で慌ただしくやっていて、
母「私の携帯店にあると思うから、探して持って来といて
と申し付けられる。


バタバタとしてるのを横目に、朝飯にとベーグルを割ってから焼き、レタススモークサーモンクリームチーズを挟んでラップにくるみ、身支度を整えてチャリで店へ。



店に着くとそそくさと作ったベーグルサンドをほおばり、母親の携帯を見付けて魚屋装備(初夏仕様)に着替え店先へ。
先ずは今日の分の釣り銭を揃えようといつもの鞄を開けるが…

札が入ってない!
前日やったのは母親である。
しかも携帯は店にあったので、本人に訊く手は詰んでいる。
仕方ないから予備で賄う事にする。


そんな事をやってるうちに、配達の注文が入る。
ついでに八百屋刺身のツマと昼飯用の野菜を買い出しに行く事に。


配達を終え八百屋に着くと、ツマ用の大根パセリ・大葉と昼用の人参ジャガイモカブを買う事に。
今日は店が終わってから仕込みをするつもしなので、夕飯用に卵を買おうとしていると…
やたらと美味そうなトマトがあるのでGETする。


帰って来て先ずはツマの全体量を把握してから、足りないであろう大根のツマを作る。
作り終えて魚の捌き台をセットして鰺刺し用に鯵を三枚におろしていると、その前で父親が鰹をおろし始める。
なかなかイイ鰹が続くが、最後の一本が身が焼けて(身が白くなってる事)刺身には良くない物が出てしまった。


…が、その3分後に「鰹の切り身ありますか~」と言う客が来たので、渡りに船と言う訳でその鰹を切り身にして売る事に。
全部はさすがに買っては貰えないので、残った切り身を俺の夕飯にしようと画策する


その少し後、やはり鯵を捌いていると店の奥の電話が鳴り、パートのおばさんが俺を呼びに来た。
「何か良く分からないけど、求人募集ありますか?って電話かかって来たんですけど…

今うちの店は求人募集などかけてはいない。

…が。


これも渡りに船かも?


つい先日、パートのおばちゃん5が交通事故骨折したとの連絡が入って店としては困っていたところ。
とりあえず経営陣に検討させるべきか?と思い、履歴書の提出をしてもらう事に。

普段なら断ってるところなんだけどね




そこから時間は経過し、刺身天ぷら種用に鯵を捌きに捌いて昼飯を済ませ、店を店員に任せて干物干し台の補修をする事に。

あ、別に壊れてる訳ではなく、カラス野良猫に持って行かれない様に処理をしたのだ。
リアルサザエさんかと自分でツッコミ入れたくなる様な状況になるのでね(笑)


とりあえずドリルビットとビスが足りないので100均に行く事に。

…と思ったら、とても仲良くなった定年過ぎのお客さんが来ていたので挨拶しながら雑談オススメ一品を押しながらその場を後にさせて貰う。



買い物を終えて帰って来ると、今度はまた別のお客さんが俺をタイミング良く捕まえる(笑)
「悪いね~鯵を焼き魚用に拵えてよ
奥さん介護しながらやった事もない料理を作るハメになった高校化学教師のおじさん(もう定年している)なのだが、最近は奥さんを亡くして料理をする気もないみたいだけど、それでも美味しい物は食べたいと見えてちょくちょく顔を出してくれるイイお客さんである。



そんなこんなでだいぶ時間を費やしてしまい…今日だけでは補修が終わらず明日(今日)に持ち越しである。




時間は進み、店を片付け会計をしながら夕飯を作る。
鰹の切り身をGetしてるので、それを塩・胡椒して粉をはたいて焼く。
朝手に入れたトマトサルサソースに仕立て、鰹にかける。
どうしようかとは思ったけど、やっぱり食べたいのでトマト中華風卵とじも作る。


いや、トマトがマジうまいんですが



今日の残業は塩辛の仕込み。
凍らせてあるイカを細切りにして塩に漬ける迄の行程を7kgほどやってきました。
もう大してかからずに終われました。



…で、全部片付けて経理の部屋に引っ込んだあと。
なんとね…


あらぬ所から"朝ないと思われていたお札"が出て来たのだよ。


後日談として、母親も「まさかそんな所から」と言う様な場所からでした。




そんで、最後にそろそろタイムカードの交換の時期なので、在庫が終わって発注かけたタイムカードを出してみると…
型番が違って使えないと言う大ポカをやらかしてる事が発覚する始末。
しかも3箱とか取っちゃった。

明日返品と再発注かけなきゃ




寝る!



写真は夕飯です。
さあこのザックリ感を堪能するがよい(笑)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

さぼてん

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31