デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【“銭ゲバ”ふなっしーに批判の声】

2013年05月14日 09:44

【“銭ゲバ”ふなっしーに批判の声】

ゆるキャラ・ふなっしー
TV取材のギャラは5万円+交通費
NEWSポストセブン(2013年5月13日07時00分)

 今やテレビやCMに引っ張りだこの超人ゆるキャラ千葉船橋市のふなっしーだが、実は、行政からは認められていない“非公認ゆるキャラ”だ。市民からは公認にすべきとの声もあるが、一方ではこんな批判的な声も聞こえてくる。あるテレビ局関係者が語る。

 「ふなっしーにインタビュー取材を申し込んだんですが、いきなりメールで“(ギャラ)5万円プラス交通費で”と返信が来たんです。人気が出る前は、基本的にノーギャラで、“非公認のふなっしーを取り上げてくれてありがとう”みたいな低姿勢な感じだったんですがね…。地域振興のキャラクターがお金に執着するのは、ちょっと引きますよね。人気が出て、“銭ゲバ”になってしまった印象が拭えません」

 さらにふなっしーグッズにも不満の声が。

 「ふなっしーの顔がデザインされているトートバッグやポーチもすべて2000円以上します。開運ブレスレットは4000円近くもするんです。気軽に買える代物ではないですよね」(ふなっしーファン)

 そういえば、ふなっしーが『スッキリ!!』(日本テレビ系)に出演した際、司会の加藤浩次(44才)もこんな発言をしていた。

 「ふなっしーグッズが高すぎるよ! 2000円超えてるよ。1000円くらいだよ!」しかし、この“銭ゲバ”批判も、行政に認められないのが原因だと、キャラクター研究家犬山秋彦氏は語る。

 「非公認キャラ行政からの援助も受けられず、イベントに参加するための交通費などを自費で負担しています。活動が忙しくなりすぎると本業がおろそかになり、収入も激減するので、ギャラも割高になってしまうんじゃないでしょうか。また、ふなっしーは東日本大震災からの復興を強く願っており、グッズ生産被災地に依頼しているんです。そのため、どうしても値段が高くなってしまうようです」
女性セブン2013年5月23日

    ◆この記事の著作権は、NEWSポストセブンに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

これは、銭ゲバと批判するのは可哀想です。

記事にもあるとおり、非公認ゆえの苦しい台所事情があるのですよ。

5月12日(日)に放映の『行列の出来る法律相談所』をご覧になった方はお分かりかと思いますが、公認のゆるキャラたちは税金で活動出来るのに対して、非公認のゆるキャラたちは自費で活動しているのです。イベントに出演しても出演料がなかったり、酷い時には参加費用を自腹で払って参加しなければならないケースもあるそうです。

ただ、ふなっしーグッズが高い理由は、今回の記事で初めて知りました。東日本大震災で被災した地域にグッズを作成依頼して復興の足しにして欲しかったんですね。ちょっと、感心しました。

それにしても、ふなっしーのあの動きは尋常じゃないです(笑)着ぐるみ着てあのジャンプやターンはスゴイです(^^ゞ

船橋市は、2年前から企画していた公認ゆるキャラ「船えもん」がいるので、一個人が作成したふなっしーが公認される事は、難しいようです。市にはふなっしーを公認して欲しい意見と絶対してくれるなと言う意見が両方寄せられているようです。反対意見は、梨=農業という田舎イメージが付くことを嫌っているようです。

ふなっしーは、今日もどこかで元気に飛び跳ねているのかなぁ?

(´・ω・`)naoki-XYZ

◆You Tubeが見られない海外の方ゴメンなさい(T.T)
『見よ!これがウワサの“ふなっしー”だ!!』
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(5:12)
http://youtu.be/fuWNHrzoH9E

海外の某国に留学中のUさん用のURLです。
http://v.youku.com/v_show/id_XNTI3NjE5MzEy.html

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年05月14日 20:33

    ありがとうございます~♪
    ふなっしー、市が公式キャラを出してきたからこれからの対決が見ものですねw

  • なお 2013年05月14日 21:34

    確かにふなっしーグッズは買うのに躊躇するほど高いんですよね~復興費用の足しになると思えば安いのかな?

  • 笹熊猫 尚輝 2013年05月14日 21:43

    > ゆうらさん

    同じ動画が見つかって良かったです(´▽`) ホッ

    市の公認キャラはおせじにもカワイイとは、いいがたいw
    まぁ、どちらに軍配が上がるのか見物です

  • 笹熊猫 尚輝 2013年05月14日 21:46

    > なおさん

    通販のアマゾンでは、品薄のマスコット人形が、定価の倍のぼったくり価格で売ってましたw
    色々あるので、一度覗いてみてはいかがですか?

    まぁ、買うのにはちょっと躊躇しますよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31