デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【「相棒」に及川光博が本格復帰か】

2013年05月12日 13:30

【「相棒」に及川光博が本格復帰か】

スピンオフ映画で10億超え!」好調テレ朝
牽引する『相棒』に及川光博が本格復帰!?
日刊サイゾー(2013年5月8日13時00分

 映画公開から1カ月がたつが、いまだに上位ランキングに名前を連ねる『相棒シリーズ X DAY』。

「興行収入も10億円を目指していましたが、軽々クリアしてしまった。最終的には15億近くまで行きそうですよ」(映画関係者

 本家の『相棒』でなく、スピンオフでもこれだけの成功を収めているのだから、どれだけ『相棒』という作品が人気なのかは今さら言うまでもないだろう。

テレビ朝日は昨年度在京キー局の平均視聴率で、ゴールデンタイム12.4%、プライムタイム12.6%と首位をキープし、開局以来初の2冠を獲得したのですが、それに『相棒』が大きく貢献しているのは間違いありません。テレ朝社長ですら、主演の水谷豊さんには頭が上がらないようです」(テレビ局関係者

 そんな『相棒』シリーズも、今年で12作目に突入する。

「前作から“相棒”が及川光博さんから成宮寛貴さんに代わりましたが、相変わらず高視聴率をキープしています。それでも、社内ではその高視聴率をキープするに至った及川さんの功績を、いまだに高く評価している人が多いのも事実です」(テレ朝関係者

 キャスティング決定権は、プロデューサーでも監督でもなく、水谷にあると言われているが、

「及川さんは自身の“不倫騒動”で水谷さんの不興を買い、降板させられたというのがもっぱらです。でも、反省した態度を見せ、降板しても腐らず活躍を続けている及川さんの姿を見て、水谷さんも『そろそろ、出てみる?』と本人に打診したそうですよ。及川さんは、ものすごく喜んだのだとか」(同)

 及川は現在公開されている映画版にも出演しているが、撮影自体は昨年5月に行われており、そのとき及川はすでにドラマ版を卒業していた。

「それにもかかわらず出演しているということは、今後の出演も決まっているようなものです。『相棒』は、以前ゲスト出演していた鈴木杏樹さんがレギュラーになったように、“復帰”に対しては寛容ですからね。本家の映画もこの5月から撮影が始まりますし、本編も夏からクランクインです。どこで彼が登場するか楽しみですね」(同)

 果たして、神戸尊ことミッチーの再登板はあるのだろうか……。

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

相棒の映画好調のようですね。スピンオフですら興行収入10億円超えとは恐れ入りました。

TV版は、もう15年になるですね。すっかり、テレビ朝日の顔になりました。

そんな相棒シリーズで、及川さんの降板理由とされているのが自身の不倫報道とは知りませんでした。

本編での及川さんの復帰がどんな形になるのか気になりますね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年05月12日 20:36

    「相棒」は見たことないですが、ミッチーは好きなので嬉しいですね~♪
    存在感が違いますw

  • naoki-XYZ 2013年05月12日 21:40

    > ゆうらさん

    及川さんのキャラは誰にも真似できないですよね

    水谷さんとのコンビは、なかなか良いと思っていたので
    復帰すれば私も嬉しいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

naoki-XYZ

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31