デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

凄く納得!成程話:[基礎]

2013年05月10日 22:02

凄く納得!成程話:[基礎]

『デットマールクラマー
この名前を聞いてピンとくる人は…
相当なサッカー通だと思います。
クラマー氏…サッカー日本代表メキシコ五輪銅メダルに導いた指導者
さて、クラマー氏はどんな秘策・戦略を使って銅メダルに導いたのか。。。
当時、日本サッカーアジアでも勝てない弱いチームでした。
そんな中、指導をしたクラマー氏は「日本代表」という日本中から選りすぐりの優秀な選手達に、ただただキックの練習だけをさせた。
日本サッカーの監督や関係者は怒り出します。高いお金と時間を使って西ドイツまできてキックの練習。
来る日も来る日もキックの練習。。。
クラマー氏は自ら模範となり、正確なキックを見せた。
誰一人クラマーのように正確なキックが出来なかった。
出来ない以上誰も文句は言えない。
選手達も正確なキックの練習だけをひたすら続けた。。。
クラマー氏は言います。
建築物は、基礎を固めてこそその上に立派なものが建つ。ロケットはしっかりとした発射台があってこそ遠くへ飛ばすことができる。基本がしっかりしていないものは、いつかは崩壊する」
しかし、一年経っても二年経っても結果がでない。
次第にクラマー氏に対する冷たい視線が浴びせられるようになっていった。。。
それでも、地道な地道な種まきを続けていったクラマー氏ようやく、3年後からチームが勝てるようになった。
東京オリンピックではアルゼンチンを破りベスト8入りした。
そして。そして。。。
来るメキシコオリンピック
サッカー大国、フランスをも破り、見事銅メダルを獲得した。
奇跡的な飛躍
その裏には地道な努力があったのです。
クラマー氏が選手に常々言っていた言葉があります
それは…
サッカーの上達に、近道はない。不断努力だけである」と。


秘策や戦略よりも毎日コツコツと努力すること。基礎を固めること。そのことが遠くへ飛べる秘訣♪
強く感銘を受けました
勿論サッカーだけじゃなく他の仕事にだって通じる。技術系の仕事の人だったら特に[基礎]の大切さはわかるはず

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2013年05月11日 23:49

    隣のトトロさん:私も気をつけなきゃ

  • ティムヘス 2013年05月12日 11:41

    小学生の時、女子だけが生理の話を受けている時、男子はクラマーのサッカー教室の映画を見てました。

  • なな♪ 2013年05月12日 13:19

    ティムヘスさん:そうだったんだ!そういえば男女で分かれてましたね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31