デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「私、太ってますよぉ~」って…

2013年05月08日 12:20

「私、太ってますよぉ~」って…

自分が太っていると思う女性が多いなんて、別に僕がここで指摘する必要もないだろう。

女性誌や、ここでの女性の方のログや、街中にあふれるダイエット用のサプリや痩身用の器具を見れば分かることだもの。

でも、女性が「男性はこの程度の体型が理想的だと思うだろう」と考える体型と、男性が実際に理想的だと思う体型には隔たりがある。それも、かなりの…

まあ、個人差は大きいかも知れないけど、ある米国の心理学者の研究によれば、男性の多くが理想的とする女性の体型は、ちょっとふくよか目くらい。その研究結果を紹介した心理学教科書には、10がかなり太い、1がかなり痩せとして、10人のビキニ姿の女性を順に並べた絵が掲載されていた。

5が標準体型で、女性が理想とするのは3。一方、男性がいいと答えたのは7。その間に3段階もの隔たりがある。

(添付の画像髪型がなんだか関取みたいで好きじゃないけど、「女性の理想体型」についての男女の差異が分かって面白いと思った。上で触れた心理学教科書で言えば、女性の理想は跳ねてる姿で、男性の理想はその2人後ろよりちょいと太めという感じだった…)

あと、かなり以前に「ノンノ」かなんかで、ちょっとふくよかな女性と、痩せ目の女性レオタード姿を比べさせたら、女性の多くがスレンダー美女理想的だとした一方で、男性は圧倒的にふくよかさんを選んでいた、というのも覚えている。

女性ファッションモデル体型にあこがれる傾向が強いみたいだけど、ほとんどの男性はファッションモデルには興味がない。もし、ファッションモデルが男性の理想的な体型ならば、漫画雑誌の巻頭グラビアからオヤジ週刊誌ポルノ雑誌に至るまで、ファッションモデル写真であふれてるだろう。でも、そんなことない。

男性の間で根強い人気のバニーガールも、ちょっと太めくらいじゃないと似合わないと言われるし…

まあ、金持ちが自分が成功者であることを誇示するために、ファッションモデル的な女性結婚したりすることがある。(英語ではそんな女性をTrophy wife(トロフィー妻)などと表現する。)でも、そんな場合には、自分の好みなんかより、世間体で妻を選ぶんだろうと思う。

こんな場合、両方にとって災難かも知れない。男性の側からすれば、自分の本当の萌えではない女性と一緒にいなくちゃならないし、女性の方だって愛情感じられなくなるだろうから。

だから、健康に影響が出るほどでなければ、体型は別に非常に気にしなくてもいいかも知れない。

僕の場合?僕は体型はほとんど気にしない。そんなのより、お目々やお口といった性格が出る部分が自分の好みであるかどうかしか気にならない。性格が出るということで、服装とか髪型の方が体型より気になるくらいだ。

中年になると、顔なんかより、体の丸みが気になるようになるよ」とよく言われたものだけど、人生半分くらいまで来た今時点でも、その傾向はない。ぽちゃでも、ガリでも目や口元にいたずらっぽさがあればいい。

まあ「私、太ってますよぉ~」という発言には、「謙遜した可愛さ」を引き出せるという、戦略的な利用価値があるかも知れないけどね…

このデジログへのコメント

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月09日 00:22

    > ベイビさん

    それ、僕も思うときがある。

    僕も太りすぎだったので、大阪に来てからはできるだけ歩いて、減量しました。

    初めのうちは膝がきつかったなぁ…

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月09日 00:25

    > NAO☆さん

    そうなんですよ。

    で、アジアは伝統的に細めが好まれ、欧米ではたっぷんたっぷんが好まれたみたい
    マネの草上の食事なんてそうでしょ
    でも1920年代に大きな転換があったそうな

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月09日 00:27

    > めぉさん

    アメリカの女性向けダイエット記事ではこの髪型多いです。
    いつも、お相撲さんみたいやんか、と思う。

    どうあれ、男性には女性の理想が見えにくくて、
    その逆もまた然りなんですよね。

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月09日 23:43

    > すだち☆さん

    ふむふむ、興味あるにゃあ。

    脳で判断するってフェロモンのことかなぁ?

  • ぴーとにゃんこ 2013年06月10日 01:29

    > MiOさん

    あは、そういう事情もあったか…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31