デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日のお題は?

2012年06月16日 14:41

今日は妄想中です。
今月1本書き上げなければならず、その構想を。
4月の公演を終えてから、休む暇なく月一計画。
先月1本、今月1本、来月1本。書きまくるのであります。
まあ短編だからいいんだけど。
妄想中に次のも妄想し、その先まで妄想
劇作家をやってなかったら、俺、何やってたんだろうって首かしげちゃう。
もしかしたら、もうボケが始まってたかもしれないね。
毎日妄想して、それをパソコンで打ち込んで、それを自分でブラッシュアップ。そしてまた書き直してを毎日続ける。その上、ネットで調べものしたり、資料本を読んだり、分厚い辞典を読み漁ったり。まあ、おかげでまだボケは始まっておりません。
その代り、不要な情報はすぐ忘れる。ある意味ボケかもしれないが…酉年だから仕方がない。

さて、芝居は金になるか?

実は先日どっかで誰かが呟いていたのだが、はっきり言って芝居は金になりません。
それは金になる芝居をやるかどうかで違ってくる。
金になる芝居ってのは、商業演劇だろう。
が、これも主筋にいる人たちだけで、脇にいるチョイ役には関係ないこと。
例えば、うちの劇団員。この前とあるのに出てきた。もちろんチョイ役。
全80公演でもらったお金、80万円也。1公演=1万円。
貰ってるように思うだろうけど、少ないだろう。
だって80万貰うのに3~4か月拘束されるんだぜ。稽古に約1か月、本番2か月。
もちろんこの期間はバイトなんか出来ないんだから。
とは言え、上記の例は貰えてる方だ。それは商業だから。
だって小劇場じゃ、たぶんトントンだと思う。
チケットノルマも、普通はあるし。
だから当然、金になんかなるわけがない。

つまり、芝居は金にはならないんだな。

儲かるのは胴元だけだよ。あとは数少ない劇団幹部だけ。

俺だって、先の公演で一銭も貰ってないし。当然観劇料取ってるのに。
まあうちは仕方ないんだけどね。その分、チケットノルマもないし。

だから結論。芝居は金にはならないんだ。

まあ、俳優女優として名前が通ってる人は別だけどね。チョイ役は儲からんのよ。
この世界は…

どうもいかん。最近長く書く癖が出来てしまった。
まあ、ここで書くのは、俺の本当のブログとかツイッターで呟けないことだけなんだけど。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

伊豆般若冠者

  • メールを送信する

伊豆般若冠者さんの最近のデジログ

<2012年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30