デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

子猫殺し作家・坂東さん弁明!

2006年09月25日 11:16

子猫殺し作家・坂東さん弁明!

またまた週末面白いニュースがイパーイ!だったんですが、ヌコタン好きとしては許せないのでコイツの記事抜粋<(`^´)>!

子猫殺し告白>
坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

 直木賞作家坂東眞砂子さん(48)=フランスタヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管轄するポリネシア政府は、坂東さんの行為を動物虐待にあたると、裁判所告発する構えを見せている。20日から26日は、動物愛護週間。坂東さんが、真意を語りたいと毎日新聞に寄稿した。 
 ◇坂東眞砂子さん寄稿…子猫を殺す時、自分も殺している
 私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。
 さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。
 しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。でも、私は子猫全部を育てることもできない。
 「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。現代社会トラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。
 しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。
 もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。
 他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペット避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。
 エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

◇解説…動物の生と死、多角的議論を(以下ソースにて)

元ソース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000058-mai-soci
*********************************************

ポリネシア政府GJ( ≧∇≦)b!

>私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。

前生きとるがなΣ(´Д`;)!!

>陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。

ハァ?(゚Д゚)y─┛~~
おまえは生命そのものを断ってんじゃんw?
避妊を強制するのは人間のごう慢だけど、産まれたばかりの子猫を殺すのはOKてどういう理屈よ?
ちゅーか、生まれた子猫にも、命の源たる陰のうも子宮も備わってるんだが・・・(〇o〇;)?

って関連記事見ていたら、スゴイ意見見つけてしまいました!!

日本一まずいラーメン屋彦龍さんの回答↓!
http://blog.livedoor.jp/japaneasy/archives/50559015.html








回答:
オス飼えば?







バンバンヾ ( ゚ ∀ ゚ ; ) アッハッハ!!!!

間違いない!

オス飼えば良いじゃんw!?

はぁ~、彦龍さんスゲエなぁ。。。ウケル・・・。

まぁさっさと告発されて、裁判所で真意とやらを語ってくれ!!
本当にお疲れ様でした<(_ _)>!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ラグ

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30