デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

嬉しい週末です

2006年09月23日 01:45

夏期休暇の残りが月曜日にくっついてて、嬉しい3連休となりました。
相変わらずたいした予定は無いのですが、日曜日は子どもの友達親子とFiesta Mexicanaに行きます。何気に楽しみです。月曜日は、子どもは学校だし、久々に自分の時間が持てます。何しようかなぁ・・・。

今日と言うか昨日(ただいま深夜1時です)、駅で偶然子どもの友達のお母さん(メキシコ人)と会って話をしていたら、見知らぬラテン人が話しかけてきました。男性3人で、1人はペルー人、もう1人はチリ人、あと1人は国籍不明ですが、話していて思ったのは、私がペルースペイン語を覚えたせいか、やっぱりペルー人のスペイン語が一番聞き取りやすいと思いました。チリ人の言ってることもわからなくはないのですが、何度か聞き直したり、たまに理解できなかったり・・・。私のイメージとして、ペルー人のスペイン語が標準だとすると、チリ人のスペイン語はにょもにょもした感じでメキシコ人は早口、アルゼンチンはだら~んとした感じです。もちろん、みんながそうというわけではなく人にもよりますが、いろいろなスペイン語を聞くと違いがわかって面白いです。ちなみに、アルゼンチンに行っていたという男の子(日本人)のスペイン語は、だら~んしていましたと。恋してる友達もペルー産のスペイン語ですが、やっぱり彼女の言葉は聞き取りやすいし、お互い日本語と混ぜこぜで話したりもするので、そんな雰囲気が結構好きだったりもします。分析してもう一つわかったことは、英語がしゃべれるラテン人は、比較的みんな早口な気がします。だからナニ?って感じですが・・・(^^;


というわけで、今日は子どもと動物公園に行ってきました。午後から行ったのであまり見ては回れませんでしたが、うちの子は、ヤギのココアちゃんが気に入ったようです。ひたすら、ココアちゃんにくっついてかまってました。その頃私はというと、ベンチで居眠りなんかしちゃってました。
動物公園には何度か来たことがありますが、今日初めて、レッサーパンダ風太くんを見ました。世間で散々騒がれていますが、騒がれている理由がわかった気がします。あまりの可愛さに感動しました。『こりゃ~人気者になるわけだ・・・。』と妙に納得してしまいました。ほんとに可愛かったです。風太くん人気は、まだまだ続きそうです。

このデジログへのコメント

  • ススム 2006年09月23日 06:56

    お仕事お疲れさまでした。3連休ゆっくり休んでください。
    ペルーといえば、古代文明が有名でしょうか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ちゅん

  • メールを送信する

ちゅんさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30