デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

潮の満ち引き。。。

2006年09月21日 19:27

潮の満ち引き。。。

よく言われることだが。。。

容態の悪い患者が亡くなる時期。。。

引き潮の時によく亡くなると言われる。

他には、天候の不安定な夜など。。。

先日、バイト先の病院に入院させていた僕の患者

夜中に、静かに亡くなったと翌朝連絡があった。

あの日は、台風が再接近して土砂降りだったなあ。。。

なんて思ったりもした。

その二日前に診た時に、翌週まで持たないかも?

ちょっとそんな事が脳裏によぎった。

若いだけに、自分の予想よりは早かった。。。

苦しまずに逝けただろうか?

癌による痛み。

考えられない物らしい。。。

痛み止めの量も多めに使っていただけに、意識の無い状態で1週間ほど過ごしていた。

付き添いの家族や、担当の看護士さんからは

「顔もしかめることもなくなりました。痛みの訴えは無いですよ」

癌の末期での緩和ケアにおいて、いつも悩むこと。

それは、除痛を優先するか?

それとも、意識を最後までしっかりと保つか?

痛みを取り除くためには、麻薬の量を増やすことになる。

もちろん、増量の過程で意識レベルを見ながら量を調節している。

麻薬の量が増えると、時々、つじつまの合わない会話が出てくる。

この頃から、家族、本人も含め、疼痛管理の方向性について決定する。

個人的には、身内を癌でなくしたことがあるだけに。。。

癌性疼痛の苦しさと言うものは目の当たりにしている。

そんなこともあり、家族への説明は、しっかりと除痛してやることを勧めることが多い。

もちろん、本人の意思で、痛みよりも意識をしっかりと持ちたいと言う申し出もある。

「自分だったら、どうする?自分の家族だったらどうする?」

僕は答えは決まっている。。。

シビアな選択を迫られたとき。。。

皆さんは、何を優先するのでしょう?

ちょっと今日はまとまりのない文章ですね。。。

いつまでたっても、ターミナルケアって言うのは難しいし、慣れないなあ。。。












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
>anjeさん
ジョージリンチの髑髏のギターはなかなかインパクト大です♪
本日の画像は。。。
彼に触発されて自分のギターを彫刻刀で削ったお人です(w

>すぅさん
さっそく、使いまくりです(笑)
今日は外来に持ち込んでました(w
診察の合間に学会発表の準備したり。。。
やっぱり小さいPCは持ち運びがラクでいいです♪

>ユキさん
ギター大好きなんで♪
最近はネットで色んな音楽も簡単に手に入れられるからね。
見聞が広がってます。
ますます、お気に入りギタリスト増えてます(w

>ni-naさん
現代の医療の現場ではドイツ語は使わないなあ。
日常になじんでる単語(カルテなど)くらいかな?
英語も単語レベルでは使うけど。。。
何せ、国際学会は「会話」が英語だから(苦笑)
おそろしやです。。。

このデジログへのコメント

  • 2006年09月21日 21:37

    患者さん本人のご希望に従うのが一番だと信じています。どの時点でそれを確認するか、難しい所ですが。

  • ユリ 2006年09月21日 23:39

    闘病中の家族を持った人がこのログ読んだらどう思うのかな。医者のエゴを並べただけにしか思えません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ドゥカティ

  • メールを送信する

ドゥカティさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30