デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

餅つき大会

2011年12月04日 22:53

餅つき大会

今日のheroは、町内会の餅つき大会のお手伝いで半日外にいました。
日差しはありましたが、風が冷たくて、寒かったですね。
テントを張ったり、テーブルや椅子を並べたり、少しだけ餅もつきましたよ。
ただ、餅に負けて杵が跳ね返されていました。
合いの手のお姉さんにつきが弱い弱いと言われていました。
調子に乗って来て少し経つと、息があがりますね。
鍛えないと体力不足かな?

本格的に、ボイラーで餅米を蒸篭で蒸して杵と臼を3組でついていました。
一つは、子供用です。
可愛い子供がいっぱいついていましたよ。

やはり、つきたての餅は、最高においしいですね。
自分も参加したからかも知れません。
豚汁も身体が温まりました。
撤収作業が終ってから軽く打ち上げに参加してお開きでした。

例年よりも早く終ったので後から来た人は、ガッカリしていました。
餅米一俵(60kg)が12時には全て終ったので早すぎますよね…。(笑)

今日は、少し充実した1日でした。


今日のメルマガです。

コミュニケーションに関して、何かのトラブルが起こったときは、「怒り」や「混乱」で頭がヒートアップっっしているので、自分のことを冷静に見つめることができません。

そんなときは、殴り書きでも良いので、文章にすることをおすすめします。

人は、いろんな感情を持ち合わせる動物で、相手への「怒り」の原因は、自分自身への「悲しみ」だったりします。


何か理由がわからないのに、「この人苦手だなぁ・・・」と
思ったとき、まずは「どうして苦手なのか」を箇条書きでも、
「言われてムカッ」と来たことの言葉を、できるだけ鮮明に
書いてみます。

すると、実は勝手に比べあっていて、優越をつけたい気持ちがどこかにあったり、実は、そこが自分自身のコンプレックスで、似ているから嫌と感じるのか・・・とか。

いや、実は相手が私自身に嫉妬をしているのではないか?と気付くこともできたり。

意外と的確にその「理由」を知ることができるのです。


そして、それを残しておくと、後々同じようなケースでトラブルがおこったときに読み返してみると、その対処方法を知ることが出来たりするのですー。

自分の経験というものは、成功も失敗も、あなたの宝物ですから。
それを文章にして残してみるのも、そこから知りえる情報は
実になり、活用できるものではないでしょうか(^-^)





えっと・・・それから・・・

全く別のお話なのですが(^-^;
「書く」つながりで。

年賀状って書かれていますか?
近年はメールなどで簡単に済ますことが出来てしまったりするようですが、私の友達はものすごい数を出していました。

そう、年賀状って言うのは、挨拶の手段であって、関係の復活のきっかけでもあるので、そんな風習を活用して、コミュニケーションしたい人に一枚送ってみるのも良いもんです。

ちなみに、今年は友達にクリスマスカードを送ってみました。

いつもはメールで済ませてしまっているのですが、たまにはこんな演出面白いかなぁって思っています^^



このメルマガは、
heroの心ないメールでフレンドさん逆鱗に触れて…。
真意は、違うところにあったのですが、理解して貰えずでフレンド解消されました。
一発レッドカード退場でした。

そんなとき、別のフレンドさんから2回の明るいメールが…。
返事は一切出していませんが、とても癒されました。

相手を傷つけてしまったのではないかって重い感情があってメールを返信する事が出来無かったから余計に軽くなりました。
そしてメールの返信を再開させて今日のメルマガに繋いでいます。

今回の失敗も、宝物にしよう!!

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31