デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

体がぁ

2006年09月05日 11:31

温度変化に追いつかない OTZ

日陰+風=どう考えても秋を感じます。
日当+風=どう考えても夏を感じます。

昼間の気温、落差がひどすぎです。
会社行くのに普段の倍疲れます。

さて、さて今日は前回の記事にからんだ内容を。

絶対音感は皆さんご存じの事でしょう。
7歳ぐらいまでにしっかりした音楽教育すると付く化も知れない音感ですね。才能(潜在能力)と言われる分類かな・・・

まぁ、大人になってみにつけようとしても身につかない物です。

でも、ないからと言って歌うのが下手とかにはなりません。

この世には相対音感と言う物が存在します。
これは訓練次第で誰でも身に付けられます。
基準の音を覚え、そこからどれくらい離れているかと認識する能力です。

絶対音感よりやや見劣りはしますが、極めればかなりすごい事に・・・

カラオケ(歌が)下手と思ってる人は鍛えてみてはいかがでしょうか。

後、歌を上手くなるコツにバケツをかぶって練習と言うのもあります(ぇ

ようは、歌が下手な人は音を耳で聞く癖がついてないだけなんです。

メロディーやテンポををまず覚えます。
で、それに声の音階をあわせる作業をするだけであら不思議というわけです。


大事なのは自分の声の音感を知る事だと、バケツ音痴なおす先生もいってました(かなり昔TVで見た)


青春アミーゴ(TVで数回きいただけ(フルではきいてない)で、初見で歌いきった野良猫でした。

彼女は難しい曲だよといってましたが、野良猫には難しいのかな?と思う曲でした

まぁ、流石に数箇所、はずしたけど(−−;)


さてさて、ではあなたの音感はどんな感じでしょう?と言うわけで、このサイトでためしてみぃ~

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/onnkann.html


野良猫は絶対音感はありませんが相対音感はある模様です。これにもともとのキーの高さをさらに高めれば「もののけ姫」もいけるはず!!


レスですよ
>モコリリさん
杜仲茶効いてますね・・・。まぁ、野良猫が太り儀身だったというのも関係しそうですが OTZ

9時間持った理由は、とりあえず入れる→歌える曲意外全て飛ばすしていたからかと。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

野良猫

  • メールを送信する

野良猫さんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30