デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愚痴日記

2006年08月30日 21:16

今日はホントに単なるグチです。
いつも見に来てくれてる人も、今日は何も面白い事は無いので、見ない方がいいですよ。
書けばスッキリすると思ったので書いただけです。






今年に入ってグループ会社間での人事異動があり、今の会社に編入社して数ヶ月が経ちます。
業績もそこそこ伸びて、おかげさまで法人営業部長という役職を頂きました。
新規顧客の開拓と既存顧客の挨拶回りが主な仕事ですが、評価されるのはモチロン新規獲得。
編入社した会社の社長は非常に器のでかい人なので、こちらもノビノビと仕事をさせてもらっています。

しかし…
以前まで勤めていた会社の社長は、会社が変わって業績を伸ばす俺が面白くないのでしょう。
自分の評価が下がるから。
実際、運だけで上がってきた人なので実力は皆無。
モチロン「運も実力のうち」とい言葉はありますが、それは実力を伴っている人に対して使う言葉であって、そうじゃない人は「運だより」と言ってすぐにメッキが剥がれるというものです。)

営業社員当時の彼は5年間で新規獲得ゼロ。
これは、業界内では有り得ない数字です。
ただ、前任者が辞めた後に引き継いだ得意先が、引継ぎ後数ヶ月後にウチの新商品を紹介した途端、軒並み売上UP。
会社の利益になるので、それは非常に良い事です。
ただ、得意先に渡す資料なども一切作成できない彼は、常に後輩に作らせていたらしい。
当時、俺は違う部署で働いていたので詳しいことは分からなかったのですが、周りからは相当嫌われてたみたい。
ヒガミやネタミの類だと思っていたので彼に同情していました。

数年後、ひょんな事から新会社設立の話しが出て、新会社の社長はウワサの彼。
新規獲得は無いが、引き継いだ先の売上UPが決め手になったらしい。
そして俺は新会社の法人営業部に配転となりました。
一緒に仕事をしてみて初めて分かった!
ビックリするほど仕事が出来ない。
というより、営業のイロハも知らない。
そのくせ文句と小言は五人前。
二年が過ぎる頃、我慢の限界に達した俺は会長に直訴。
めでたく今の会社に戻った訳ですが……

資料もまともに作れない彼は「データや資料などがあったら置いといて!」と。
こちらも、一応二年間お世話になったので武士の情けでそのまま置いて行きました。
そしたら彼、俺が置いていったデータを使って、資料を送ってまだ取引が始まってない会社に、今度は自分の名前で改めて送ってる。そのデータは使わない約束だったよね。新人が入った時に、データのまとめ方の参考にさせるって話だったはず。
しかも、俺に義務付けていた最低価格を大幅に下回っての価格提示!
いくらなんでも、それはやり過ぎじゃねぇ?
俺が完全に、グループ会社からも辞めてるのであれば、モチロン一向に構わない。
でも、俺はまだグループ会社で同じ仕事をしているんだよ?
グループ間同士での潰し合いはご法度のはずだよね。
いくら自分の力じゃ何も出来ないからって、それに自分の下を去った後成績を上げたからって…
仮にも『社長』でしょ?!
プライドはないの??

アタマにきたので、こちらも負けずに資料と見積り再送付。
お客さんラッキーだろうな。
通常じゃ有り得ない価格提示だもん(笑)

このデジログへのコメント

  • ソラ 2006年08月30日 21:27

    そうゆう人っているよね~ヤダヤダ!!
    アタシはプライドだけは一人前(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

WIN

  • メールを送信する

WINさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31