デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

初対面なのに「これ以上話したくない!」とムッとした質問9パターン

2011年09月30日 00:03

初対面なのに「これ以上話したくない!」とムッとした質問9パターン+

とりあえず、先に…自分はどれも言ってないからムッとされない、よかった!!(笑)

【1】興味本位なだけの「失礼だけど、今いくつ?」という年令に関する質問。

「新しい職場の男性が、名前より先に年令を聞いてきた。ほかに聞くことあるだろ!」(30代女性

いや、本当ですよね、いきなり聞くのもあれだし、失礼だけど…ってじゃあ聞くなよ、って思いますよね。
年齢を聞いて、自分より年下だとそれだけで威張る情けない輩がいるもんですが、年齢ではないと思います。
自分がその場が初めてなら、年下の先輩に学ぶこともたくさんあるしね。
逆を言えば、年齢なんて誰だって取るんですよ、ぼうっとしていても。
年齢だけ重ねて、中身からっぽな大人にはなりたくないです!!

【2】ズカズカと恋愛事情に突っ込んでくる「彼氏いるの?」という質問。

恋人の有無なんて一番微妙な話だから、友達でさえ話す相手を選ぶのに」(20代女性

ものすごく親しい女友達でさえ、聞けないですね;
だから、「いる前提」で話を進めて、乗っかってきたらいるんだろうな、なんて思いますが。
ただ、本当に好きな人に対しては、直接聞く勇気がありません…どうしましょう…。

【3】平気でコンプレックスをつついてくる「体重何キロ?」という質問

「会ってすぐに『体重何キロ?』と聞かれたときは、本当に腹が立った」(20代女性

これは…ひどすぎる…。
体重は聞いちゃいかんでしょーー^^;スレンダーならそれは可愛いし、ぽっちゃりならそれもいいし、みんなかわぅいーよ(笑)

【4】学歴で人を判断する気満々な「出身大学は?」という質問。

「自分より下のランクだとわかった途端、小バカにした態度に。そんな人とは仲良くなれない」(20代女性

これは実話なんですが、僕が小学生のとき、学校の先生で50代のおばさんの先生がいました。
僕の担任になったことはないんですが、友達のクラスの担任で、三者面談で父兄との会話にこんなことを言ったそうです。

「どちらの出、ですか??」
あなたはどう意味を取りますか??

「え~と、北海道旭川高校生までいまして、大学からは上京してこちらに…」
なんていう、故郷はどこか??っていう意味に取りましたか??

違うんです、「どちらの大学の出身ですか??」っていう意味なんだそうです。

父兄に聞く質問なんだろうか…って思いますが;;

そんなさ、今でこそ女性が当たり前のように大学に行く時代だけど、昔は違いますよね。
もちろん4年制の大学を出ているお母さんもいますよ、でも行ってない人もいるだろうし、専門とか短大に行った人もいると思うんです。
結局、持論は、普段働いていて家にいないお父さんよりも、お母さんのレベルが子どもを賢くするかどうか、なんだそうですよ。
頭のいいお母さんは、賢い子どもの育て方をできる、みたいなことを言っていたそうです。

あんまり皆に聞くもんで、苦情が出たんですよ、確か。なぜ、いちいち学歴を聞くんだ、と。
まぁ、その先生は某有名な公立大学ですから、優秀なんだろうけどね。

いきなり大学で決めつけるのは良くないと思います。
僕も決して高学歴ではありませんから…;大学を持ちだされるとキツイのです;

【5】厚かましすぎる「給料いくらもらってんの?」という質問。

「大手企業勤務だとわかった瞬間、しつこく給料やボーナスを聞かれた。なんのために?」(30代女性

これはプライベートな部分で聞いちゃいけないところですよ。
本当に親しい友人じゃないと気軽に聞けないし、そういうノリがないと無理ですよね。
バイト代聞く感覚で聞かないで欲しいですよ。

【6】自分勝手な印象を押し付けてくる「よく○○だって言われない?」という質問。

「会って間もないのに、私の何がわかる!」(20代女性

「いやいや、西野カナに似てない??って言っただけなんだけど、別に可愛くないとか言ってるわけじゃないんだから大丈夫っしょ」
なんて言っている人もいますが、初対面でその人にとって何が嬉しいかはわからないものですよ。
もちろん、一般的に佐々木希に似てるとか、ガッキーに似てるとかいうのは褒め言葉だとは思いますが、その人がその例えの人たちを嫌っているかもしれないしね。
初対面は極端なことを言わない方がいいです、言った時の反応は2つ、ドン引きか、すごくウけるか…。

【7】「体目的?」とドン引きする「胸、何カップ?」などの下ネタ系の質問。

セクハラレベルですよ…;;
バスト何カップはダメですよ…聞けません…。
見て判別する力を養わないと…(笑)

【8】聞かれても答えに困る「なんでまだ結婚してないの?」という質問。

「そもそも『まだ』ってどういう意味?」(30代女性

今は30歳過ぎても結婚してない人が多いですからね、昨今はもう「まだ」なんていう概念はないのかもしれませんね。
ただ、僕は早く結婚したいとは思いません。
20歳そこらで学生結婚とかする人もいますけど、したくないです。
特に男は25歳過ぎてから加速してかっこよくなると思っていますから、磨けるだけ磨いてからでも遅くないかななんて思いますが。

【9】思いっきり上から目線の「将来の夢は?」という質問

「しかもバカにされた」(10代女性

そんな相手は、「まぁ、夢ですからね、どうですかね~」って切り返して無視しましょう。
夢は叶う叶わないも大事だけど、全ては言ったもん勝ちですよ。

このデジログへのコメント

  • eri 2011年09月30日 23:07

    そういう質問をしてくることで、
    逆にその人物の人間性を有る程度、判断できますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30