デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ユナイテッド93

2006年08月28日 17:03

ユナイテッド93

観るの迷ったんだよね
 
誰もが知ってる 悲しい結末だって解っているから

でも 時間的に合うえーががなくてさぁ。。。


2001年9月11日

あの日 4機の旅客機中 唯一 標的に到達しなかった ユナイテッド93

その機内での 乗客乗務員達の行動が描かれています


正直 最初ナメてました

最近のえーがの 悲劇と残虐性を重くシリアスに描く作品にウンザリしていたから

その類だと思ってた

先日も 観てもいないのに 同じ同時多発テロを扱った作品「ワールドトレード・センター」をナメるような事書きました

わかっちゃいるけれど 観てもいない映画酷評しちゃいけないね

アタクシ 映画評論家 音楽評論家酷評って大嫌いなのね

辛口批評って書いてる本人も読んでる人達も面白いんだろうけれど 試写や試聴盤聴いて書いてる人達が まだ 観ても聴いてもいない人達に悪い先入観与えるような事しちゃいけないでしょう

お金出して 映画観たり CD買ったりした人達が気に入らなくて 時間の無駄だったと嘆いたり CD叩き割るのはいいと思うの

それはその人のモノだから

でも どんな最悪最低の作品でも そこに懸けている時間と苦悩が 存在するワケだから それを貶す行為を 観客 リスナーにさせるのは どうかと思うんです

で アタクシは先日「ワールドトレード・センター」について ほんのチョットそのような事をしてしまいました~

反省しています。。。

ごめんね。。。オリバー・ストーン

ごめんね。。。ニック

ちゃんと観てからワルグチ書くね(ワルグチ書けないと思うけれど)     


またハナシが脱線しました


で 何が言いたいかというとぉ!(笑)

凝った演出も劇的な音楽も無い

有名な俳優が出てるわけでも無い

映画として面白い作品じゃ無い

けれど けれど 観てヨカッタ!!と。。。

あの日犠牲になった人達に生存者はいません

だから この機内で起きた行動がすべてノンフィクションとは限らない

でもね でも 起きたことは真実なんだよ

旅客機を乗っ取り ターゲットに突っ込もうとした4人がいて 絶望を確信した人達が 生きようと団結した事は。。。

「愛してる」

って言葉をこんな状況で言わなければならなかった人達は どんなたまらない気持ちでいたんだろう。。。

誰もこんな状況で「愛」なんて伝えたくない

そう考えると普段から 同性異性問わず 素直な気持ちを伝えることって大事なんだと思います

自分にとって。。。

そうじゃなくても “好き”って気持ちや面白い事 くだらない事でも一緒に笑える事って 言葉で発すると気持ちよくないですか?

アタクシ やっぱりいつまでも美しく輝いていたいし 気持ちよく生きていたいから 自分の為に ヒトにいろんなイイ気持ちを発していくと思います。。。

そう!自分の為(笑)


またハナシが脱線したけれど^^;

このえーが観てナミダすることは簡単だと思う

でも このえーが観て何も感じないヒトはなんだか。。。寂しすぎるような気がします。。。


そういえばこのユナイテッド93を乗っ取った4人のうちの一人ジアド・ジャラ(26)の半生を扱った「ハンブルクセル」(2004年イギリス映画)は日本では公開にならないのかなぁ。。。

去年 大阪ヨーロッパ映画祭で上映されたっきりなんだけれど。。。

個人的に注目していて 公開されるの待ってるんだけれど 気配ナシ。。。 

ごく普通の青年だった彼等が 過激派グループに入り アフガンキャンプフロリダの航空学校に通った心理変化や 宗教 思想 政治の光と影が描かれているらしい。。。

どうして こういう人達が出来てしまったのかって事は凄く興味があるんだよね

この事件に限らず 一般的に“悪人”と呼ばれる人達の心理や行動って アタクシの想像を超えていたりするし そこを突き詰めていく事って ヨイ世の中になる何かが見えるような気が するんだけれどなぁ。。。


ユナイテッド93」(2006アメリカイギリス映画)

このデジログへのコメント

  • ち~どん 2006年08月28日 23:59

    うん!観たいな~って思ってます。
    いつも元気をありがとう?~☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BB

  • メールを送信する

BBさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31