デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ラ・テール

2011年09月02日 23:58

ラ・テール

今日は、世田谷区池尻にある、ラ・テール洋菓子店に行ってきました。

自分へのご褒美のつもりで…。
今日は、hero誕生日だから。

東急田園都市線池尻大橋西口から徒歩5分くらい(heroの徒歩で)小田急XOというスーパー?の隣にあります。

なかなかお洒落な佇まいですよ。
世田谷そして三軒茶屋に近い事もそうした感じになるのかもしれませんね。

今回、heroがお持ち帰りしたのは、写真の「大地のプリン"ウ・オ・レ"」です。

今日は、お腹いっぱいなので、明日の朝食べようと思います。



今日のメルマガ

人間の脳は聴覚からの刺激には素直に動くようにできています。

美しい言葉を使うと脳もそのように反応します。

「今日も一日、いいことがありそうだ」

こう言葉を発するだけで、脳も「おっ、そうか。今日はいいことがあるんだな」と思う性質があります。


逆に、

「今日はなんかダルいなあ。今日も残業で遅くなるかなあ」

なんて言ったりすると、脳も「今日はダルいんだな。じゃあ、ダルくなろう」と思います。


人間の古い脳は実に素直で本当に聴覚からの刺激に素直です。

さらに、無神経なことに、

「誰に対して言っているかは区別できない」

という特徴も合わせ持っています。


どういうことかというと、

「メグミちゃん、今日もキレイだねぇ。仕事も順調そうだし。がんばって」

と声をかけたとすると、脳は

「誰に対して言っているかは区別できない」


ということなので、とにかく「キレイ、順調」という言葉のみを都合よく受け取ります。

(メグミちゃんが誰なのか。また、キレイと言っている時点でセクハラなんじゃ、という意見はご勘弁ください。)


だから、いい言葉を積極的に口にすること。
そして、悪い言葉は慎むこと。

これが鉄則です。


一番、覚えておいていただきたいのは、

聴覚は刺激に対してとにかく素直に受け取る」

ということです。


heroは、ポジティブシンキングに無理にしようとはしないでマイナスの感情の時もプラスアルファーの事を考えるようにしています。

落ち込んだ事があったとき、次のアクションを起こすときに何か良い事が起きる感じがすると自分に暗示をかけています。
リラックス出来る体勢で目を閉じて良い事を想像したら、気持ちが楽になります。

お試しくださいね。
時間ギリギリですね。
heroでした。

このデジログへのコメント

  • ちょこ 2011年09月03日 01:42

    心がけますお誕生日だったんですねおめでとうございますプリンでステキな朝をお迎えくださいませ

  • 心菜 2011年09月03日 06:14

    誕生日おめでとうございます 言葉の魔法、心菜も気をつけなくちゃ

  • hero 2011年09月17日 15:46

    > 心菜ちゃん
    久しぶりです。
    遅くなりましたがありがとう。
    自己暗示は結構役立ちますよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2011年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30