デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

さてと、今日は徹夜だ。

2006年08月26日 09:48

さてと、今日は徹夜だ。

夏の名残りの青空に迎えやれた朝。

今日はチト大変な一日になりそうですなぁ・・・

今日から明日にかけなんと「徹夜」なんですよ。

仕 事??いえいえ違いますよ・・・
運 転??いえいえ違いますよ・・・
趣 味??いえいえ違いますよ・・・
あ れ??いえいえ違いますよ・・・

何と「学校行事」のために徹夜です。

自分の?そんな、ワシのチビの学校行事です。

この行事は全国の高校にあるのだろうか・・・・

ワシの街の高校はどこでもやってる行事なんですがね。

「強歩大会」その昔は「頑張り行進」・・・・

「きょうほたいかい」と言う行事ありますか?

これは35キロ~40キロを夜通しかけて走るもの。

出発は、深夜0時・・・・

あとは生徒の能力により3時間から6時間かけて走る(歩く)

基本的には、走ってもよし、歩いてもよしなんですよ。

夜9時半学校集合。
バスにて出発地点に移動。
深夜0時、一斉にスタート
(さすがに男女は出発地点違うよ)
走る走る走る・・・子供たち・・・
走る歩く走る・・・子供たち・・・
歩く歩く歩く・・・子供たち・・・
所々に関門あり。
給水・軽食・救護・・・
道沿いでは・・・・父兄が投光しながら
安全指導・警備・・・・・

そうなんですよ、

ワシら親も一晩中道路わきで、

車のライトや投光器使ってたり・・・

懐中電灯なんかで危険箇所誘導・・・

一晩中子供たちを見守ります。

沿道全部で300人を超える親たちが徹夜します。

と言う訳で、今日から明日にかけては死んでる・・・

デジにもまともにこれないなぁ・・・・










んで、ここだけの話ですが。

ワシも学生の時やりましたよ「強歩大会」

でも今のように多くの親なんて出てこなかったなぁ・・・

今の3割くらいしか投光場所なかったぞ。

だ・・か・・ら・・それなりに楽しい思い出も・・・

道すがらタバコも吸ったし(笑)

缶ビールも飲んだなぁ・・・・・

ラジカセお菓子ジュースも・・・

リュックに詰め込んで参加したぞ。

男女待ち合わせて一緒に歩いてた奴も・・・
(これは結構今の情勢を風刺してる)

だって女子のほうが10キロくらい前からスタートです。待ち合わせと言っても、何としてもこのスタートの距離を縮めねば。男子は女子に追いつくまでは必死に走るしかない(笑)女子は止まってる訳にはいかないので・・・最後尾には監視の車が付いて走るからね。一応ゆっくりでも進まねばならない女子・・・追いかける男子・・・見てて「ほのぼの」というか、女子を追いかける姿が「必死」というか・・・いつの時代も男子が一生懸命女子を追いかけるのかなぁ。

そんなこんなを体験するには・・・・

こんなに沢山の父兄が出張られてもなぁ・・・

と、一人会議の時に思っていたが。

そんなモン、口に出せるモンでもなく(爆笑

皆で一生懸命協力すると言う事で・・・

どっちがいいのか今の時代。

安全確保は大切だし、親は心配です。

でも、チョイ悪な事って一番思い出に残る、

学生時代の記念塔みたいな物ですよね。

そんな事も味あわせてやりたいとも思う・・・

大バカモンの親も・・・ここにいる(爆)



コメレスです。

LBねぇーさん、コメありがとう。
だまこでもいいぞ。タンポも絶品なの持っててもいいぞ。比内地鶏はやっぱり比内地方で飼われた物でないと「味」が違うよ。なぜって、放し飼い家畜は皆そうなんだけど、その地方の「水」や「土」が味に一番影響を及ぼす。この辺の土はほかと少し違うからね。絶対に美味しいのしょってくぞ(笑)

めいみさん、コメありがとう。
冬が大好き?・・・冬はね、わしも嫌いではないが・・・それと同時にとっても厄介なのが冬にはついて回る。雪・雪・雪ですよ。もう格闘です。体力勝負です。命かけて処理してます。雪国の人に「雪って綺麗でいいなぁ、毎日見ていたい」なんて言うと、袋叩きにあうかもよ(大爆笑

はるさん、コメありがとう。
おぉぉ、食欲の秋・・・ですか(笑)行楽の秋、読書の秋スポーツの秋・・・そして秋の夜長・・・

このデジログへのコメント

  • りぃP 2006年08月26日 10:16

    いつも画像綺麗ですね☆
    強歩大会なんてあるんですね!絶対嫌だぁ~><
    考えただけでも恐ろしい(笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

風来幽人

  • メールを送信する

風来幽人さんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31