デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

揚巻

2006年08月25日 23:00

揚巻

写真はこの前行った江戸博物館にて。助六揚巻人形


江戸博物館に、江戸時代江戸地図があり、諸藩の上屋敷等も明記されていた。つい、地元の津軽藩を探してみた。
千代田城を中心に、………あっ、青森の……南部藩発見……ぬ、敷地はさほど広くないが、なぬw(☆o◎)w江戸城と道はさんで隣りじゃないか?!
お、数軒隣りには……またまた南部じゃあの…

おいこら、津軽藩はどこにあるんじゃ?

さらに探すこと暫く。よう分らん他藩やら徳川御三家御三卿やら伊井直弼屋敷やら……

……………

こうなりゃ意地でも探し出すっ!
て感じで探したあげく、おっ、とうとう見つけた!津軽弘前藩10万石っ!!

……って、何でこんなにお城から離れてる…?

んん~?

ム、その数軒先に津軽黒石藩発見……

んん~??

津軽藩近辺、他の藩って……ーーー(_ _)。o○

この江戸城からの距離差に、幕末の勝組負組を連想してしまうのは、私だけ……?



>つくもっちandてつや様

お二人とも、なーんともベーシック且お袋の味的なメニューを頂きまして…
うふ♪作って下さるのでしたら、いくらでも食べて差し上げましてよ☆*:・°(デウ゛ィ夫人的口調でお読み下さい)

!つくも氏、世の中女性に優いとイメージアップなのじゃ!警官もまた然りじゃV

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shi-

  • メールを送信する

shi-さんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31