デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

主なおかずはなんでしょう?

2006年08月23日 15:35

はい、このタイトルにしてえらく後悔しました。
もっとマシなのか書けよと。
まぁなんて言うか眠いわけです。

さて、僕は一週間分の食料を一気に買い込みます。以前にもちょこっと言ったことあると思いますけど。で、どんな物を買ってくるかですが…

まずは朝食兼昼食にもなるロールパン。8個入りを3袋買ってきます。梅雨時でもないですし、カビとかは全然大丈夫です。これがある意味主食になるので、欠品していたら大変です。まぁ他の日に補充しますけどね。大体1食2個食べるので、12回分有るわけですね。

次にロールパンとセットになる、コーヒー牛乳牛乳?なる物を飲むため、牛乳1リットル2本と、グリコマイルドカフェオーレ1リットル1本を買います。これを割って飲み、1週間持たせます。と言うか、まぁパンとセットなので、12回分飲めればいいわけですが。余るので、良く飲んでますね。おやつにも欠かせません。

次は唯一お米になるご飯。パックのレンジで調理できるタイプですね、これを、残分を計算しながら、7食以上になるように買ってきます。今回は、2つ余っていたので、3つパック2つ買ってきました。

次はおかずですが、最近多いのは、餃子ですね。5個入って、298円です。これを4パック。やっぱりおかずが一番お金かかります。当然足りないので他にコロッケ2個入りを1つ、豚の耳1パック、調理済みねぎまがあったので、2本入りを1パック。これでほぼ全部です。

後はおやつ用のあんパン2つ、今日ぐらいはってんで、お昼用に麻婆丼を買ってきました。これはさっき食べましたけどね。

これに以前なら、晩飯後のデザートスイカを食べていたり、手頃な値段の果物を食べていたんですが、勿体ないのでやめました。

これだけです。晩ご飯以外栄養取るところがほとんどありません。以前は調理していた時期もあったのですが、大した知恵もないのに調理しても決して安くはならず、かえって手間がかかり、時間の無駄になるのでやめました。
横浜時代は、曜日を決めて、豆腐ステーキの日、お肉の日焼きそばの日とか決めて作っていたんですけどね。今は時間の方が勿体ない気がしています。

これで決して痩せることが無いのは薬のせいでしょう。そう言った副作用があると聞いていますしね。

これで、約4000円です。もちろん、これだけでは不足しますので(特に昼食)、追加して、多めにみて5000円で1週間乗り切っていければOKですね。

ただパターンが決まってくるので飽きることも有りますけども、思ったよりすぐに飽きないんですよね。我慢しちゃうと言うか。料理好きな奥さんだったら、作り甲斐は全然ないと思います。

何かよくあるんですよね、お呼ばれしていったら、うちの人全然食べないから作り甲斐無くって…沢山食べてね♪とか言われて、出るわ出るわ。そりゃ普通でも食べきれませんって。

でも、さすがに作ってあるだけ有って、バランスよく作ってありますよね。僕みたいな食生活してると、野菜類とか不足しまくりなんですが、サラダとか美味しい物が沢山出てくるのは嬉しいですね。

そういや昨日のニュースで、爪のDNAから、肥満になりやすいかどうか、それもある程度詳細なタイプの分類まで出来る技術が開発されたそうで。
ちょっと試して欲しいですねぇ。体質的に3つでしたか?太りやすいタイプというのが存在するみたいで。そう言うことがほとんど分かるらしいです。切った爪のカスでいいらしいので、そのまま郵送も出来ますし、非常に楽なんだそうです。

今までだと、血液からか、粘膜とかから採取した細胞を調べるしかなかったようなのですけどね。いちいち出向いていく必要がありますし、注射と聞いただけでイヤな人も多いと思うので、大変素晴らしい技術だと思いましたね。

僕は太るときは、太っていきますし、痩せると激やせしますので、極端なんですよ。まぁ痩せているときの方が、腰への負担も少ないですし、身軽ですし、言うこと無いんですけどね。ただ病的に痩せるのはしんどいですね。頬がこけて、知らない人が見たら、「どうしたの?」と声かけられるくらい痩せていたことがあります。まぁでも太るよりはいいのかなぁ、スーツとか着られなくなりますからね(笑)

関係ないですが、今はスーツは、シングルで、スラッと着こなすのが普通みたいですね。でも僕はこういう時代でも、敢えて、ダブルで行きます。
もうじき新調するんですが、以前見に行ったときには、店頭になくて、注文ですねぇ、と言われましたね。それくらいダブルは、需要無いみたいです。まぁ職種にもよるようですけどね。

従兄弟が、金融関係なんですけど、最初にダブルでビシッと決めて、リーゼントでバシッとして行ったら、「おまえ、それ営業のカッコじゃねぇだろ!」と一喝された、と笑ってましたねぇ(笑)
彼もダブルは結構好きらしいんですけどね。

そんなもんですか。これでハッキリと僕は料理は出来ませんと言っているようなものですが。それでも独り暮らしすれば変わるかなぁ?多分今と一緒な気がします。ただ出来合いの物だと、ゴミが沢山出るんですよね。これをどうするかですが。
もちろん作ってもゴミは出るんですけど。

そんなわけで、僕の1週間の食事風景をまとめてみました。簡単すぎです…。


コメレスコーナーです
>れいなさん
そうですかぁ、ふんふん。いい人見つけましたね。普段言わないような人が急にぽつっと言うと、妙に説得力があったり、心にしみたりして、じーんと来ますよね。素敵ですよ。

>rinaさん
ああ、気持ち分かります。死ぬのも面倒って有りますね、確かに。そして、いい死に方?しないと後が大変(醜い…)なことになるので、これにも困ったもんです。首なんか吊ったらもうどうしようもないですしね。


さて次回は、「眠ってる缶詰有りませんか?」。結構怖い物も出てきます(笑)ではまた次回~。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31