デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

12月の日記で・・・

2006年08月20日 19:20

この間、特に予定もないので(平日だから・・・)仕事終わって、友達誘って居酒屋さんへ。。。しかし、その友達、ちょー貧乏なんだよね。だから、俺のおごりでした。あいつ・・・。
まぁ、そんなことはいいんだけど、普通に焼き鳥食べながら、話をしてて、俺も次の日仕事だし、そろそろ帰ろうかなーって思ったそのとき・・・。

隣りの席におっちゃんが座りました。年は見た目30後半から40ぐらい??って思ったけど、最初は別に気にしてなかったよ。しかし、なんか不審な動きを・・・。
そしたら、不意に・・・話かけてきたんです。

「このタバコ君のかい??」

は?意味がわからん。。。このおやじ何言ってんだ??

俺はびっくりして思わず、「え??」の一言でした。

そしたら、おやじ

「あ!なんだ俺のか・・・!いやぁ、酒飲むといかんな・・・。」

なぜか一人で納得してる。。。俺は、あんま気にしないで、軽く「ははは・・・」と苦笑いを浮かべました。

そこで終わりだと思ったそのとき・・・

「いくつだい??」

またまた、は??って感じ・・・。

そして、なぜか自己紹介を始める、おやじ・・・。(なんだこの人・・・?)って俺は思いながら、作り笑いで対応。
そしたら、おやじは止まらない。マクドナルドハンバーガーを食べて、おなかがいっぱいだから、焼き鳥食べてくれと言い、俺に焼き鳥を・・・。
俺も実はおなかいっぱい。だって、帰ろうかと思ってたとこだしね。
だけど、しゃーないから食べました。そしたら、調子のりのりおっちゃん。俺になんか飲み物頼みな!俺の伝票につけていいから!と言い、日本酒を頼まれた!
明日も仕事だから、やばいな~と思いつつ、ぐびぐび飲む俺・・・。さっさと飲んで帰ろうと思うけど、親父の話は止まらない。
なんか生い立ちまで話だした!(おいおい!お前の生い立ちしゃべったら、何時間かかんだよ!)

どうやら、おやじの年齢は50歳。独身。そして、俺の住んでる家にめちゃ近い。。。
現在無職。今までは寿司屋居酒屋ラーメン屋で働いていたらしい。やっぱり飲食業で一生やっていくのは、難しいんだろね。。。そのおっちゃんを見て、そう思いました。
しかし、話の長いこと。昔話を語りだして、もう1時間はとっくに過ぎてる。。。明日は仕事、もう帰りたい!あせる俺、横にいる友達はなんだかぼーっとして、眠そうになってる。。。(おいおい・・・。俺は今日仕事して明日も仕事・・・。お前、半年以上無職なのになんでそんな疲れてんだ!?)
こいつは当てにならない。帰るきっかけは俺が作らないと!!

おやじはどんどん話続けます。どうやら話相手が欲しかったとか・・・。俺はさっさと飲み物を飲んで、店を出ようと思いました。ぐびぐび・・・ほぼ一気飲みで飲み干そうとしたとき・・・

「これ、おかわりくれ。俺の伝票につけていいから。」

!!!おやじぃぁぁぁ~!!勝手におかわり頼むな!店員も空気読め!
そんなわけで、飲み物がもう一杯きた。。。もうサワダのおごりで4杯は飲んでるかな・・・。
やばい・・・酔ってきた・・・。明日も仕事なのによ・・・。眠い・・・。

俺の心は折れそうです。今日は誕生日なのに、なんで友達におごって、おやじの話相手してんだ!?
ちょっと悲しくなってきた。。。

でも、おやじは止まらない!!

俺と家が近いことがかなり嬉しかったようなおやじ・・・。

なんと、住所と電話番号を紙に書いて渡してきた!!

なんだ!なんだ!なんで!住所と電話番号って!!そしたら、おやじは・・・

「今度遊びにおいで!ごはんとか用意しといてやっから!」

ええっ!?マジかよ~。勢いで受け取ってしまう俺。。。

「来る2時間ぐらい前には電話ちょうだい。そしたら、準備しとっから!」

うわぁ~。かなりノリノリだよ。この人・・・。

どうやら、おやじの家はけっこう広い市営住宅!?公団とか言ってたかな?かなり呼びたいらしい。
しかし、今はかなーり省略して書いてるけど、ホントすごかった!他にも、昔働いててあったことベスト10みたいな感じで話はじめるし。知らねーよ!ラーメン屋の悩みとか、居酒屋の悩みとか、寿司屋の悩み聞かされてもよぉ・・・。だって、嫌な客が来たとかそんなんばっか・・・。疲れたぞ・・・。

マジでそんな寿司屋話や、いろいろな話を語りだして、もう2時間。友達とはその間まともに話はしてない。だって、ホントマシンガントーク!!ずーーーーっと話続けてんだぞ!!マジ、勘弁してくれ。。。
しかし、おやじは止まらない。今度は西条秀樹の話だとか、なんつーの?昔のアイドル話をしだしました。いや・・・昔のアイドル話、興味ないし・・・。ってか、今のタレントにもあーんま興味ないのに、無理無理!!
だけど、おやじはめっちゃ笑顔。話は止まらない・・・。時間が長く感じる。この空気・・・。
あぁ、俺は何杯飲んだんだ。。。酔ってきている。明日も仕事だ。仕事慣れてなくて、めっちゃ気を使うから、寝ぼけて行けないし。やばい・・・。

そこで、勇気を出して!「そろそろ・・・」

しかし、おやじの声にかきけされた!!こいつ・・・わざとか!?

もう一度、「そろそろ・・・帰ります!!」

おやじ、一瞬せつないよーな、悲しい顔をしやがる。こいつ役者だな。。。
「おう!わかった。今日はありがとな!話相手いて楽しかったわ!電話ちょうだい!2時間前くらいに電話くれたら、準備しとっから!!」

「はい・・・連絡しますねー。」

俺は流した・・・。俺の連絡先は教えなかった。聞かれるのが怖かったけど、教えずに帰ることができた。
かなりつらかった時間。帰ったら、もう即おやすみ状態でした。。。

おさらい。おやじのデータ。
独身。50歳(見た目は若くて、30後半から、40前半に見えた)。
昔は寿司屋居酒屋(経営)、ラーメン屋で働いていたが、現在無職
それなりのお金は蓄えてあるようで、生活は困っていないよう。
家は俺の家から、徒歩3~5分くらい??家は3LDKらしい。
その昔、女性と10年くらい一緒にいたことがあるが、子供ができなかったとか??離婚歴ありかも??

こんなことが去年12月に会ったんですけど...その時は結局家には行かなかったんです。。。
だけど、最近偶然遭遇したんです!!

詳細はまた次回書きます。。。

かなーり日記さぼりまくり・・・ダメですね!これからは、なるべく書きマース。これから、フットサルの試合なんで、がんばってきまーす!

このデジログへのコメント

  • ゆーき 2006年08月21日 21:03

    どうだろう??なぞが多い・・・感じはしなかったな~。なんでも、話すんだもん!きっと淋しかったのかな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ゆーき

  • メールを送信する

ゆーきさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31