デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

娘の症状改善

2011年07月10日 19:37

五月の連休に食事をしようと言い娘からの連絡を待ち、結局流れた。

気になりながらも、子供は居ないとは言え主婦の事。引っ張り出す訳にもいかず、半月遅れで様子窺いの電話を入れた。

周りがやや騒々しかった。
聞くと、ペーパー・ドライバー解消の為に自動車教習所に練習に通っていると言う。

きっかけは、心療内科カウンセラーに言われた「そろそろ復帰の準備をしましょう!」との由。

抗鬱剤服用を止める日数を増やし、日常ルーチンワークに仕事への復帰に目途が立った事が、娘の声を弾ませていた。

ある意味、今は、教職者受難の時代かもしれない。
個性を尊重しつつ、競争を煽らず、意欲も促し、体罰タブー父兄の権利意識は不必要に高く、家庭での躾の至らなさを教師の職業意識に押し付ける。
中高生なら対話による説得手法も取り様も有るが、躾不在の小学生では、さぞ大変だろう。)

結婚して3年目を過ぎ、娘も20代最後の年。
嫁ぎ先でも、孫の誕生への望みも膨らむ頃だろう。
それが、プレッシャーにならなければ・・と思うのは、親の余計な心配だろうか!?

人生は長い。
女性パートナー事情により、いつ何時、生計の主体者の役割を果たす必要に迫られないとも限らない。
この考え方は、娘が小学校中学年頃から、折に触れ伝えて来た。(背景には、私と元・家内双方とも、母親パートナーに早逝され苦労して来た事からだ。)

ただ、自らのパートナーや義父母には、上手く伝えないと、無用な齟齬を来しかねない。
そこら辺りは、上手くコミュニケーションを出来るはずだが・・。

本格復帰に備え、条件面や環境を情報収集し出したのは、良い兆しだ。ただ、心因性疾患は、なかなか心障の深さは計れないもの。

自身で決して無理せず、周囲への理解が得られればと願うのみ。

このデジログへのコメント

  • waoo 2011年08月20日 23:57

    > ゅりな(*´δωδ`*)さん

    コメを有難う
    実はキミの明るく気配りログファンに遠慮中なのさ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

waoo

  • メールを送信する
<2011年07月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31