デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お盆の過ごし方

2006年08月14日 05:10

寝られないので、さっさと書いてしまいましょうか。つか、お酒飲んで酔ってます。何書き始めるか分かりません(笑)

さて、お盆と言えば、普通はお墓参りとか、するわけですよね?僕はここ数年、全くやってません。だから罰当たりなのかも知れませんが、逆にあまりそう言う、敬うとか気持ちが薄れているんですよね。

本末転倒ですが、墓参りしたからだから何かよくなるか?って、何も変わりませんよね。気持ちの問題ですよね。先祖を敬い、どうもありがとう、と言う気持ちを持って、まぁ結婚していれば相手方のご先祖様にもお参りして、仲良くやっています、と報告するもんでしょうが、いつからか、人を信じなくなったくらいからですかね、こういう事も全く信じなくなりましたね。

さっきも言いましたが、参ったからどうなる?位にしか思っていないわけですよ。ホント罰当たりですけど、もうこれはどうしようもないです。

同様に、親も別に何とも思っていません。これは前にも言いましたね。だって、子供産んでおいてですよ、途中で親としての責任を放棄したわけですからね。離婚された子供の身にもなってみて欲しいもんです。…これはお盆とは関係ないですね。

墓参りしていた頃は、線香とロウソクを持っていって、お供え物までは用意しませんでしたが、お線香をあげながら、丁寧に今の状況を報告したり、変なリクエストしてみたり、僕なりの墓参りをしていたわけです。他に行く人はいませんでしたから、一人でやってましたけどね。蚊に刺される刺される…。

あとは、僕の親友がいるんですが、彼と高校時代にお世話になった先生のところへ毎年行っていました。お土産買って、高校時代の思い出話をさんざんして、最後に記念写真を撮ってもらって終わりでした。ちなみに写真はもらったことはないんですけど。一応、まぁ、先生がカメラマニアって言うのもありましたしね。

お盆はこれくらいですね。前にいた会社では、お盆やすみが短く、ろくな事が出来なかったので、ホント骨休めくらいしかできませんでしたけどね。
その前の会社では、夏季休暇がこの辺にまとめてあって、半月くらい?休みでしたね。横浜でしたから広島へ戻ってきて、さっき出てきた親友と会って遊んでました。その後結婚して、ものすごく付き合い悪くなりましたけどねぇ(笑)

でも、分かってはいるんですけどね、やっぱり寂しいもんです。ちなみに僕が結婚したら、同じようにするでしょう。家族、それも奥さんを一番大事にしたいですからね。子供は正直いなくてもいいんです。いたら、それはそれで楽しいでしょうし、二人の、極端に言えば、愛の結晶なわけですしね。

だから、昔はお盆というと、休みがあって、墓参りもして、先生のお宅へお邪魔して騒いで、親友と会って、とイベント盛りだくさんだったわけですが、今は平日と何ら変わりないですね。まぁ、休むくらいのことは出来ますけど、逆にお盆でいろんな物が発売が伸びたり、次の週へ回ったりしますよね?これが困るんです。今では、お盆なんかない方がいいと思うくらいです。

これで、次ではなくて、その次の週にまとめてくるんですよ。これは困ります。出費のこともありますが、買う方の身にもなって見ろと。
同様のことがGWにも当てはまります。カレンダー通りにしか休めない割には、苦労が多いわけですね。困ったもんです。

何かただのグチですね。やっぱり酔ってますねぇ。これは。


コメレスコーナーです。
>rinaさん
えっ?果物アレルギーなんですか?それは何とも…。大変ですよねぇ。フルーツパフェとか食べられないじゃないですか(パフェに意味はないんですが)


さて次回は、「メールについて思うこと」。内容的には微妙ですけどね。相変わらず脱線気味に進めていきたいと思います。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • aki 2006年08月15日 12:19

    変なリクエストwやってましたわ~wなんか、思い出すと懐かしいですな^^ 過去にあった、楽しい気持ち…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31