デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ワンクリック詐欺

2011年05月07日 17:41

パソコンの勉強をしているとウイルスのことも出てくる。私はこの「ワンクリック詐欺」にひどく心を動かされた。以前から名前は知っていた。しかし、仕組みがどうも興味がある。あんなのは無視が一番というが、無視出来ないタイプもある。

・・と言うことで試してみた。あるアダルトサイトへ行って20歳以上にはいをして入ってみると、聞いたことあるような広告の文章が。「登録ありがとうございます。3日以内に○○万円下の講座に振り込んでください。あなたのIPアドレスは・・」と出ている。ヤッタ!!これだ。ちゃんと時間もカウントされている。その広告を×で閉じてみた。すると5分後にはまた広告が現れて、他のホームページアプリケーションが停止させられて作業が出来ない。再起動してみたらまた同じ広告が出てくる。これは無視が鉄則で無視し続けて期限切れたらどうなるか見てみたかったが作業の邪魔なので消すことにした。とりあえずシステムの復元で元には戻った。

 この手のやつは変なウイルスが仕込まれてるらしいと言うので、どんなウイルスだろう?と思い「ワンクリック詐欺でお困りの方は」という広告を出している業者に電話してみた。最初は気の弱そうな人が出た。ウイルスが入っているとどうなるか?と聞くと、「ブロバイダと契約している人に請求が行きます。」と言われ、「IPアドレスが分かればブロバイダに開示を求めて身元が割れます。」と。いくら素人の私でもブロバイダがそんなに簡単に個人情報を開示しないし、IPアドレスの開示を求めた時点で業者が自分がワンクリック詐欺の業者ですと言ってるものだから捕まってしまうだろう。それを指摘したらいきなり怒って「20歳以上ですかという問いにハイって押したんでしょ!!だったら請求書来るまで待ってればいいじゃないですか!!私達は慈善事業でやってるわけじゃないんだから話にならない人は相手にしない!!」とヒートアップしだした。これはウケル!!ワンクリック詐欺は何もアダルトサイトばかりではない。
 普通のショッピングサイトにも潜んでいるらしい。

 これが専門家の回答か?よくこれで大々的に広告出してるな?これじゃあ、ワンクリック詐欺の業者と変わらない発想じゃないのか?私が思うにこういうワンクリックでお困りなら・・と広告を打ってる所がもしかしたらこのワンクリック詐欺を作っているのでないのか?
 そしてそれに引っかかった人がここに電話して・・。というのが正解か?

 後日ちゃんとした先生に同じ質問をしてみたら、「そのウイルスを放っておくと、自分が登録しているアドレスの人たちに大量に迷惑メール」を送ったりする。という回答が。普通はそういう回答だよな。キーロガーみたいに人の暗証番号を盗んでネットバンキングからお金を引き出す・・までは行かないのかな?
ワンクリック詐欺サイトを作ってる人がいたら話を聞いてみたい。

このデジログへのコメント

  • まな 2011年05月07日 21:43

    趣味ではなく、興味ですけどね。> みすとさん

  • ローズライン 2011年05月08日 11:25

    なるほどそう言うカラクリがあるとは。解決サイトとして情報収集して請求書まで持って行くとかやってるかも

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まな

  • メールを送信する

まなさんの最近のデジログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31