デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何が広島焼きだ!広島風お好み焼きだろ!?

2006年08月07日 16:49

これねぇ、某番組でやってたらしいんですよねー。見た人は知ってると思うけど。

一応言っておくと、広島焼きなんて物は存在しません。有ったらその店は、もぐりです。
まず、広島人に、広島焼き食べたいんですけど?とか言った日には、「ハァ?」とか言われて、無視されるのがオチです。いや、これは極端ですが。

でも、怒るか、機嫌悪くするか、何それ?って聞くか、どれかだと思いますよ。僕はその某番組で、言っていたのを聞いて、そう言う呼び方してるのか、他所では…と思ったくらいですから。

あれはあくまでも、広島お好み焼きであって、それ以外の何者でもないんですよ。焼き方とか特徴有るし、全部をごちゃ混ぜにして焼く、お好み焼きではないのですが、立派なお好み焼きです。

食べ方にもこだわりがあって、ちょっと通な人だと、女性でも、小型のへらを使って、自分で適当な大きさに切って、へらに乗せて、ふぅふぅして食べるのが普通です。箸なんか使うのは邪道です(笑)

ついでに、鉄板の上でそのまま食べるのがこれまた普通です。席がないとか、元々そう言うタイプのお店なら別ですが、普通はカウンターつか、でっかい鉄板の前に座って、注文して、焼いてもらいます。

そうして出来たら、焼けたお好み焼きを自分の前の鉄板まで移動してくれます。後はお好みで、何か振りかけるなり、好きなように切るなりして、食べるわけです。

切り方は、いっぺんに全部を一口サイズにしてしまう人、食べる分だけ、ちょっとずつ切っていく人それぞれですが、どっちが普通かなぁ、多分、後者、ちょっとずつ切っていく方が普通かなぁ?全部切っちゃうと、冷めちゃうからとか聞いたことありますね。でも僕は全部切っちゃう人です。

あと、マヨネーズは反則だ、と言う人もいるようですが、必須ですね。僕だけですかね?あと、かつお節を振りかけたりもしますかねぇ。振りかけると、生きているようにうねうねと動きますが(笑)

後はさっきの言ったように、へらでふぅふぅしながら食べればOKです。猫舌の人は仕方ないので、皿と箸くらいは出してはくれますけどね。熱いですからねぇ、はふはふしながらでないと食べれません。もちろん食べているときに話なんか出来ません。食べるので精一杯ですね。

そうですねぇ、広島駅ビル内にもお店はありますし、歩くとあっちこっちにお店はありますね。
表通りよりも、ちょっと路地に入ったとこにあったりすることが多いですかね。

大体トッピングはお好みなので、豚玉そば入りで、とか言うと、そのまんま肉が豚肉で、卵があって、そばを入れて焼いてくれます。饂飩もあります。変わったところでは、餅、っていうところもあるようですが。

滅多に外食しない僕でも、これくらいは知っていますので、食べてる人は、もっと詳しいと思いますよ。変わったお店とかも知っていると思いますしね。でもまぁ、どこへ入っても大ハズレ、ってことは無いと思うんですけどね。値段も比較的リーズナブルですし。

安いのは、一応理由があって、多分合っていると思うんですが、戦後、まだ食糧が不足しているときに思いついた人がいて、焼き始めた、っていうのがルーツのようですから、元々庶民の食べ物なんですよ。今でこそ、お洒落なお店とかもありますけどね。

まぁそんなお好み焼きじゃが、とにかくうまいけぇ、一度食べにきてみんさいや~(広島弁ですが、意味は分かりますよね?)


さて、コメレスコーナーです。
>りほさん
注射も大大大大嫌いですか。
りほさん虫も苦手だし、注射もダメなのに、
ひったくり犯は自分でタイホするんだから不思議な人ですよねぇ~。
めっちゃ興味湧くじゃないですか。

>ひよこさん
いつも覗いていただいてありがとうございます。
心配おかけましたが、多分大丈夫です…
メールもわざわざ送っていただいて、すみません~。
感謝です。

>他メールで心配してくださった方
どうもご心配をおかけしました。
眠気が取れないんですが、まだ疲れてますかねー。
でも、いくら炎天下とはいえ、5時間でくたばるとは、僕も歳を取ったもんです。
もうちょっと大丈夫と思ったんですけどね。
まぁ倒れる前に帰宅できたので、よかったんでしょう。
どうもご心配をおかけしました。
ありがとうございました。


さて次回は、「お化け幽霊とか信じますか?」でいってみましょうか。思ったほどネタ無いんですが。あいたら、適当に埋めましょう。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • りほ 2006年08月07日 22:27

    不思議っ子りほは、熱いの得意だから、絶対ヘラで食べるよww 火傷寸前で食べるのが好き(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31