デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

料理音痴!

2006年08月07日 13:08

 これは自分の為にある言葉の様な気がしてならない。ズバリ、誰かチャ−ハンの上手く作るこつ教えて!!
 なんと情けない。人間長くやってるからほとんど帰宅してから自炊。いつかのログで何回か書いた事があるが、炊飯器がなくても鍋で上手くごはんは炊けるし料理とはいえないまでも鮭のムニエル程度は作る。冬場には寒い朝なんかは山芋みそ汁(当然野菜を煮込んだあとあくをとり火を止めてから味噌をいれる。なま魚は必ず霜降りしてから調理する。こういうばかでもちょんでも判る事ぐらいはやってるんだけどな~。

 いつも会社へ持参してる弁当、これに入れるチャ−ハンだけがどうしても上手くいかない。作り方のわからん奴はいないだろうけど−−−ホントわかんないんだ。恥ずかしい限り。わかんないって~つまりはどうしてもあの独特のぱらぱら感がどうしてもでない。長年使ってた中華万能フライパンだったからもしかして−−って思ってテフロン加工の新品のフライパンで挑戦。それでも粘っこくなってべちょ−って感じ。

 最初に卵を炒めてその上にライスを追加するのではなく、最初から卵をライスに混ぜ合わせた状態で炒める。その方がよくパラパラになるし味もなじむ。そんな子供騙しみたいな事ぐらいはやってるけど−−−何故?テフロンなら油ひかなくてもいいはずだし、これ以上長い時間炒めるとかならフライパンにこびりついちゃうし−−。要は料理音痴ってこと。ほんと情けない。

 これってテフロンでも油ひけって事?それとも十分すぎるほどプライパンをあたためたたところへほりこめって−−。それとも極力炊飯後のごはんは冷やしてから投入?

 こんな情けない粘っこいチャ−ハンなんか誰も経験なんとは思うけど−−ログトモの皆さん、どうか見捨てないでいいアドバイスあったらお願いします。−−−てなとこで仕事中につき本日これまで!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31