デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

慣れ

2011年04月16日 14:11

今日も地震がありました。
東京震度4で結構揺れました。
時間はそれほど長くなかったかな。
今日は土曜日で娘が家にいるので、地震警報が鳴ってすぐに抱きついてきました。
私も片手で娘を抱きしめて、片手は背の高いライトが倒れてこないように手で押さえて。
テレビは、落ち着いて行動してください、津波に警戒してください、と繰り返して…。
でも、地震から数分経つと、テレビも自分たちも、何事もなかったように日常にもどって…。
慣れたんだなぁ…と。
慣れって、怖いなぁとか、慣れって、すごいなぁとか…。
いやぁーと騒いでいた娘も、すぐにお絵描きに戻れるようになったし…。
慣れすぎて地震警報に警戒しないようになることだけは避けないとなぁと思う今日この頃です。

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2011年04月16日 14:21

    タンスの上、食器棚の上に物を置いては浴槽には、常に水を張っておかないと、断水したら

  • ふうたふう 2011年04月16日 14:27

    完全慣れましたね!?

  • 大阪酔狂人 2011年04月16日 14:31

    生物は”慣れる”から、精神を安定させられ、環境に適応できるのです。
    くれぐれもご無理なさらぬよう。

  • セレナーデ 2011年04月16日 14:43

    映画の【地震列島】みたいですね。あの映画は東京に直下型地震が来た、の設定で

    すごい映画だったです。

  • スティング☆ 2011年04月16日 15:38

    今日のは直下型でしたね。外で車に乗っていましたが揺れが直ぐにわかりました。地震に慣れるって嫌ですね。

  • かめた☆彡 2011年04月16日 15:50

    地震に限らず、・・
    慣れ!?・・・ってある面怖いょね
    人間関係も・・
    何事にも余り慣れたくないな

  • ゴクウ 2011年04月16日 16:15

    危機管理をお忘れなくとしか 言えません

  • あらちん 2011年04月16日 16:43

    お子さんと二人で不安だったでしょうね
    この際、倒れそうな物はぜんぶ固定してみてはいかがですか?

  • ひとひら 2011年04月16日 17:09

    > 管理貞操帯さん

    本震直後はお風呂に水ためていましたが、今はしなくなってしまった

  • ひとひら 2011年04月16日 17:10

    > やっしーさん

    さすがに完全ではないですが、だいぶ

  • ひとひら 2011年04月16日 17:12

    > 大阪酔狂人さん

    そうですね。
    揺れてもあまり恐怖を感じなくなってきました。
    適応なのか麻痺なのか…

  • ひとひら 2011年04月16日 17:13

    > セレナーデさん

    見ていないです。
    地震大国という言葉が身にしみますね。

  • ひとひら 2011年04月16日 17:16

    > スティング☆さん

    警報が鳴って、直ぐでしたね。
    縦揺れでした。
    本当にいやですね

  • ひとひら 2011年04月16日 17:19

    > かめたさん

    慣れは必要性があってのことだろうと思いますが、慣れすぎは怖いですね

  • ひとひら 2011年04月16日 17:20

    > ゴクウさん

    頑張ります

  • ひとひら 2011年04月16日 17:22

    > あらちんさん

    大きなものは固定していますが、全部はさすがに

  • ひとひら 2011年04月16日 17:24

    > ノンビリ カメさんさん

    慣れてしまうことは恐怖ですが、いい加減いつまでも怖がっているわけにも…という感じも

  • ツヨシ 2011年04月16日 17:39

    地震発生時の対応(火元を確認するとか)は慣れた方がいいけど、地震そのものに慣れてしまったら危ないね。

  • ひとひら 2011年04月16日 17:50

    > ツヨシさん

    毎日のように訓練している感じ
    でもいざとなるとちゃんとできるか

  • ひとひら 2011年04月16日 19:45

    > 和幸さん

    私も瞬間ドキッとするのですが、なんとなく慣れちゃったなぁ…という感じですかね

  • にょっき 2011年04月16日 20:02

    以前は震度3で、不安がになっていましたが、
    いまは4くらいでもノーリアクションですね(^_^;)

  • のりR 2011年04月16日 20:19

    怪我がないようで良かったです(^^)

    警報だけには慣れないようにしないとですね。

  • ひとひら 2011年04月16日 20:21

    > にょっきさん

    そうなんですよね
    揺れを耐えたら、はいおしまい。みたいな感じです

  • ひとひら 2011年04月16日 20:25

    > のりRさん

    警報はさすがに、慣れないですね
    あの音は聞こえた瞬間に身体がビクッとなります

  • デッカードかず 2011年04月16日 20:57

    あの音いや 10秒後に揺れが到達って言う機械もあるけど

    10秒後にって言われてもね。

  • ヨッシー 2011年04月16日 23:43

    からだの骨格バランス崩れませんか
    気をつけてください

  • 管理貞操帯 2011年04月17日 04:55

    喉元過ぎて…は、ダメですよ。少なくとも、とヤカンには、水を入れておきましょう

  • ひとひら 2011年04月18日 11:13

    > サッ君さん

    子供が一人暮らしするようになると、互いに親離れ子離れできるようになるのかな?

  • ひとひら 2011年04月18日 11:21

    > デッカードかずさん

    十秒でも、あっと思って、冷静に対処することはできますが…あの音は苦手です

  • ひとひら 2011年04月18日 13:43

    > はずさん

    揺れは結構強かったけど、時間が短かったかな。

残りのコメントを読む(10)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひとひら

  • メールを送信する

ひとひらさんの最近のデジログ

<2011年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30