デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

車のお話

2006年08月06日 05:27

趣味の欄に車、とは書かない私ですから、大きな声で車が好き、とはいえません。

知り合いから言わせると、十分車バカらしいのですが、自分の中ではバイク優先な人なので、車は好きじゃない、って言葉になって出てしまうので、誤解を招く恐れはあります。

車の運転は、あまり好きじゃない、というのが事実です。
運転が下手だとは言われたことないのですが、操縦してる感覚よりも、乗せられている感覚のほうがどうしても強くなってしまうので、その点でバイクに惹かれるようです。

そんな感覚を、少し変えてくれた車、それが今の愛車です。それ風に言うとFD3S。アンフィニRX-7てやつです。
初期型のオンボロですが、お尻フリフリはします。

エンジニアを目指してた頃(要するに大学生の頃)日本人なら、一度は世界に誇る日本のロータリーに乗りたいと思っていたことが、ようやく叶ったとでも言うのでしょうか。

実は学生の頃はジムカーナをやっていました。
そのせいか、ドリフト走行よりもグリップ派なんです。ジムカーナやってた頃はFF乗ってましたけどね(笑)
ジムカーナやった動機が不純。
車が楽しいと思えなかった、という動機なんです。

バイクに乗ってたせいかもしれません。
乗ってた車が非力だったからかもしれません。
全く爽快感を味わうことなく、車はつまらない、と思っちゃったんですね。
バイクだと、峠でヒーローでした。「~~峠最速」という称号だけで、モテモテでした。男限定ですがw

車も随分練習しました。でもいけません。
「カムに乗る」なんて状態(アルファ乗りの有名なセリフ)もわかるくらいは走りこみました。
ジムカーナがつまらないかというと、十分楽しんでいたとは思います。
それ以上に、バイクが楽しかっただけだとも思います。が、金銭的な面で結局バイクを選び、車は実用第一と思うようになったのです。

年齢を重ねてきて、ときどき、左足の感覚がなくなるという持病を持つようになりました。
突然、というわけではないのですが、痛み始めて痺れだすと、ときどき言うことを利かなくなります。
なので、バイクに乗ることが減りました。
そして、それまでワゴンやミニバンに乗ってたのがFDになることになったのです。

というわけで、通勤にも使うFDはオートマです。
左足がいうことをきかなくても乗れるようにw

でもねー乗ってると、しょっちゅうMTが欲しいと思うんですよね。
こないだエンジンを乗せ換えたときに、ミッションも乗せかえるか散々なやんだんですけど、結局はそのままに・・・。

でも、周りの人に「ちっちゃ!」とか言われるんですよね。
エンジンは1300ccだし、車高は低いし、車内はワゴンRより狭いしw
でも、友達のアルファジュリエッタGTVと並べると、なんと大きいことかw

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

りょ

  • メールを送信する

りょさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31