デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ヨシキン

2006年08月04日 11:03

ヨシキン

実家のキッチン周りのリフォームが終了。システムキッチンを入れ替えて壁紙を張り替えただけなので、カタログ見ながらこれが良いだのこれはダメだの言っただけです。完成したものの、やっぱり木目の扉に馴染めません。
で、我が家の台所の主(=母)が誕生日を数日後に迎えるということなので、性にもなくプレゼントを買いに。しかし暑い・・・

GLOBALの文化包丁刃渡り18cm)。

GLOBALは吉田金属のキッチン調理器具(主に刃物)のブランド。世界に誇れるメイド・インジャパンです。手作りの技と秀逸かつ周到なデザイン。前から僕が欲しかったのだけれど買えず終いだったので、今回はこれを。めちゃくちゃ格好いいです。もちろん切れ味も抜群。

日本のデザイン意識を高めるには、主婦層にデザインに対する興味を持ってもらわないと…と、今回のリフォームで思ったのです。主婦と呼ばれる層は日常生活の中でデザインを蔑ろにしがちなセグメントではないかと。パステルカラープラスチック製品を一番使うのは(おそらく)主婦です。
今回のリフォームもそうですが、住宅プランを決めるときも、大きな力を持ってるのはやはり主婦です。なぜなら一番“使う”から。だったら、主婦層がデザインの視点をもって生活し始めたら、すごいぞ、と。そんなことを、諦めてしまわずに、まずは我が家からちょっとずつすすめてみようとか思ってみたのです。ちょうど良い機会だったし。
欲張りな母は、すでにペティナイフが欲しいと言い出す始末。

我が家の台所革命。日本の台所にデザインを。これが今回のプレゼントに込めた裏メッセージだったりします。“キッチン”よりも“台所”がイイと思います。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

よっしー

  • メールを送信する

よっしーさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31